学校日誌

2015年11月の記事一覧

「全校のびのび」の発表

今日の「全校のびのび」の時間は、3年生の発表でした。
国語の時間に学習した「すがたをかえる大豆」をもとに、自分たちが調べたことを発表します。
とうもろこしがお茶になったり、卵がメレンゲになったりすることを、絵を提示しながら上手に発表しましたよ。

校内マラソン大会

11月20日(金)校内マラソン大会が開催されました。
子どもたちは、この日のために毎日校庭も何周も走り、力をつけてきました。低学年は1000m、中学年が1500m、高学年が2000m、しかもコース最大の難関が体育館前の心臓破りの坂!しかし、全員が最後まで走りきることができました。
また、たくさんの保護者の方々に応援においでいただき、子どもたちも心強かったことと思います。ありがとうございました。

清掃班対抗リレー

業間運動で体力向上を図るこの企画、今回は「清掃班対抗駅伝大会」の予定でしたが、あいにくの天候のため、体育館でリレーを行いました。
ジャンケンマンとジャンケンをして、勝ったらスキップで、負けたら犬走りで戻るというもの。
今日も楽しく運動することができました。
なお、校内マラソン大会は終わりましたが、引き続き業間の時間にマラソンを続けています。

屋外トイレ新設工事 着工!

以前より、屋外トイレの新設を要望していたところでしたが、いよいよ19日(木)より工事が始まりました。バリアフリー対応のもの1基、通常のもの2基で、プールと体育館渡り廊下の間に建設されます。今年度中には完成予定で、外で活動しているとき、またはプール授業のときに利用できるようになりますので、もう少々お待ちください。 

春に向けての花壇づくり

春の花壇が花いっぱいになるように、パンジーやビオラの苗を美化委員会の子どもたちが協力して植えました。
花の顔がいいところを前にしながら、一つ一つ心をこめて植えていました。寒い冬に負けずに、丈夫に育ってほしいです。来週は、チューリップの球根を植える予定です!

予告なしの避難訓練 実施

  震度6の地震を想定して、子どもたちに予告をしない避難訓練を実施しました。業間の休み時間に行いましたが、子どもたちは、それぞれの場所で、自分でより安全な場所を考えて一時避難をすることができました。
 全体指導では、室内で避難するときは、ガラスの破片などに注意しながら逃げるため、走ってはいけないことを消防署の方に教えていただきました。
 最後に、「消防クラブ員」である4年生~6年生の子どもたちが、水消火器を使って消火訓練を体験しました。一人ひとりが防火の心を忘れず、冬を過ごしてほしいですね。

校内マラソン大会があります

11月20日(金)2~3校時に、校内マラソン大会があります。どうぞ応援においでください。
コースは次の通りです。
1・2年  校庭~体育館駐車場~校庭 1000m
3・4年  校庭~深田和集会所脇~県道の歩道~体育館南の坂~校庭 1500m
5・6年  校庭~深田和集会所脇~県道歩道~佐久間建築さん近くを折り返し~体育館南の坂~校庭 2000m 
日程は次の通りです。
 9:30~開会式    9:45~1・2年女子 9名    9:53~1・2年女子 9名
10:00~3・4年女子10名   10:15~3・4年男子17名   10:30~5・6年女子11名
10:45~5・6年男子15名   11:00~閉会式   (なお、時刻は目安です)

なお、雨天の場合には、27日(金)に延期になります。

落ち葉はきをしてくれてありがとう!

たくさんの自然に囲まれた学校が御木沢小学校です。
これが自慢のひとつでありますが、秋になるとたくさんの落ち葉が積もってしまい、苦労することもあります。掃除の時間や児童会の時間を利用して落ち葉はきをしていますが、とても間に合いません。
そこで! 今日は4年生の女の子が、自主的に落ち葉はきをしてくれました。
今週は20日(金)にマラソン大会があります。そのコースにもなっている場所なので、とても助かります。どうもありがとう!!

三春町小中学校音楽祭に参加しました

11日(水)三春交流館「まほら」にて、三春町小中学校音楽祭が開かれました。
本校からは3・4年生28名が参加し、合唱曲「ぼくのとなりに」、合奏曲「マンボ№5」を演奏しました。美しいハーモニーと心地よいリズムが、会場いっぱいに広がりましたよ。

ふれあい発表会 大成功

11月7日(土)ふれあい発表会がありました。
どの学年も工夫を凝らした演技で、好評でしたよ。
みなさん、がんばりました! 
多くの方々においでいただき、ありがとうございました。

    全員合唱「校歌」               1年「MOMOTARO」           2年「スイミー」

    3年「デコ屋敷物語」              4年「ごんぎつね」            5年「三春太鼓」ほか

    6年 「御木沢イソップ物語」        5・6年 「ふれあいめぐり報告会」      3・4年 「マンボ№5」