学校日誌

2016年3月の記事一覧

卒業式全体練習その2

今日は、2回めの卒業式全体練習がありました。入退場から証書授与、返礼の仕方や歌まで練習をしました。明日は、卒業式予行です。緊張するかもしれませんが、うまくいくといいですね。

先生方へ感謝を伝える会

今日の放課後、6年生が先生方に感謝の気持ちを伝える会を催してくれました。
まちがい探しなどのゲームで楽しんだあとは、なんと肩もみタイム! 粋な計らいです(笑)
続いて、6年生全員で「翼をください」の歌のプレゼント。最後に、先生方に手作りのペンケースのプレゼント。たくさん楽しませてもらって、ありがとうございました!!
23日の卒業式に向けて、最後のひとがんばりを期待していますよ。

今日の全校集会

今日の全校集会では、まず読書感想画コンクール及び漢字・計算テストの表彰がありました。
続いては、先生コーナーです。今日は6年担任です。格闘技などをやっている先生なので、ボクシングのグローブや空手の黒帯を見せてもらったり、実際にパンチをさせてもらったり、子どもたちは興味津々でした。「自分もやってみたい」と思った子も大勢いたことでしょうね。先生方は、それぞれに趣味や特技を持っているので、子どもたちは毎回楽しみにしています。

卒業式の練習が本格化

卒業式まであと・・・日。6年教室には、カウントダウンのメッセージカードが貼られています。



もう両手で足りるほどの日数になってしまいましたね。
23日の卒業式に向けて、練習が本格化してきました。
今日は全員で「卒業生の入場」や「呼びかけ」「歌」の練習でした。
6年間にたった1度の「卒業式」のために、みんなで盛り上げていきましょう。

6年生を送る会

今日は、インフルエンザで延期になっていた「6年生を送る会」でした。今日はなんと全員出席!
まずは6年生20名の入場です。ちょっぴり照れくさいかな。

次は、1~5年生からの出し物です。ダンスあり、音楽あり、クイズあり、バラエティに富んだ発表でした。そして、卒業生へのプレゼント贈呈です。

最後に、6年生から下級生へのプレゼントを渡したあと、全員合唱をして、アーチをくぐって退場です。6年生のみなさん、いい思い出になりましたか?

御木沢小学校同窓会総会

3月6日(日)、5年に1度の御木沢小学校同窓会総会が開催されました。
会計報告のあと、役員改選があり、湯峰会長はじめ8名の役員の方が選出・承認されました。
同窓会理事の方々には、PTA奉仕作業の際にご協力をいただき、大変助かっております。
どうぞよろしくお願いします。

本年度最後の授業参観

3月4日(金)本年度最後の授業参観が行われました。
とくに6年生は、「保護者への感謝の会」を催し、一緒にゲームをしたり、感謝の気持ちを伝えたりする場面がありました。6年生は卒業まであと12日ですね。

PTA総会の開催

授業参観のあとには、PTA総会が開かれました。今年度の事業報告並びに来年度の事業計画等について協議されました。また、来年度のPTA本部役員が選出され承認されました。
来年度は、工藤会長を中心とした新体制のもと、PTA活動を進めてまいりますので、よろしくお願いします。

消防クラブ期待書交付式と先生コーナー



 3年間の消防クラブの活動を終える6年生に対し、田村消防署三春分署長様から期待書を交付していただきました。これからも、家庭や地域から火災を出さないようにしていきましょう。
 このあとの先生コーナーでは、5年担任が、大好きな箱根駅伝やお城のお話をしてくださいました。

第3回学校運営協議会の開催

 第3回御木沢小学校 学校運営協議会が29日開催されました。
 今回の議題は、2学期の教育活動及び学校評価について、平成28年度の学校運営方針及び教育課程の承認でした。
 委員の方々には、学校運営や教育課程編成の方針についてよくご理解をいただき、また、たくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。来年度にむけて、着実に準備を進めてまいりたいと思います。