学校日誌

2016年7月の記事一覧

プール開放

 今日から夏休みのプール開放です。今日は、気温もぐんぐん上昇し、子どもたちは大喜びで水しぶきをあげています。8月5日(金)まで全部で10回予定しています。監視当番の保護者の皆さん、暑い中ご苦労様です。

町水泳交歓会

 「町水泳交歓会」では、練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。5・6年生の皆さん、お疲れ様でした。次は「陸上交歓会」です。夏休みに英気を養って、またがんばりましょう。
【入賞した種目】
 ○5年女子25m自由形1位
 ○5年女子25m平泳ぎ3位
 ○5年女子50m自由形1位
 ○5年女子4×25mリレー2位
 ○5年男子25m背泳ぎ2位・3位・5位
 ○5年男子50m平泳ぎ1位
 ○5年男子4×25mリレー2位
 ○6年女子50m平泳ぎ4位
 ○6年女子×25mリレー4位
 ○6年男子25m自由形4位
 ○6年男子25m平泳ぎ2位・4位
 ○6年男子100m自由形5位
 ○6年男子4×25mリレー4位

先生たちも。


子どもたちが一生懸命泳いでいる間、先生たちも交歓会会場の準備に行っていました。
午前中は、コースロープの設置です。子どもたちが最高の結果を残せることを願って、作業を進めました。今日は少し肌寒く感じます。

明日は水泳交歓会!


5・6年生は、明日の本番に向け、今日も水泳練習に励んでいます。
明日は、一人ひとりが自分の力を発揮し、悔いのない結果を残してほしいと思います。
がんばれ5・6年生!今日はしっかり休んでくださいね!!

明日から夏休み

 明日から、子どもたちが待ちに待った夏休みです。夏休み前の全校集会では、校長先生から「事故がなかったことがすばらしい。」という話を頂きました。また、生徒指導の先生からは、「水・火・お金」の3つに注意して、夏休みを有意義に過ごすようにという話がありました。最後に、今月の歌を元気よく歌って夏休みへの期待を高めていました。

ピカピカ大作戦


今日は、初めての愛校活動がありました。教室の机や椅子を廊下に出したあと、テレビ台や給食台や教卓などの大きなものを、力を合わせて運び出しました。クレンザーで床の汚れをおとしてから、雑巾で拭きとり、ピカピカにしました。みんな、一生懸命がんばりました。きれいに乾いた床に寝転んでみました。「気持ちいい~。」「あ~おもしろかった!」

感謝の気持ちをもって


本日、生活科の学習「まちたんけんにいこう」のまとめとして、見学させていただいた商店街の方へ感謝の手紙を渡しに行きました。お店では、緊張しながらも、自分達で考えた言葉で、感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

三春町を花でいっぱいに


今日の昼休み、美化委員会の6名が、町役場、三春病院、三春駅の3カ所へ出かけました。
目的は、学校で育てた花の贈呈です。きれいに育てた花が町内に配られるとあって、子どもたちもワクワクしながら出かけていきました。ぜひ町中で見つけてみてくださいね!

歯科衛生士さん来校


本日、歯科衛生士の方をお招きして、「健康な歯」に関する授業を行いました。
どの児童も、自分の歯の赤く染まった部分をきれいにしようと、一生懸命歯みがきをしていました。これからもむし歯にならないように、上手に歯みがきをしていってほしいですね!

七夕集会

  今日は七夕。御木沢小学校でも、運営委員会主催の「七夕集会」がありました。運営委員会が七夕の物語を熱演したり、学年の代表が願い事を発表したり、全校生で七夕の歌を歌ったりしました。空を見ると晴れてきたので、今夜は天の川を見ることが出来そうです。