学校日誌

2016年12月の記事一覧

よいお年を

 仕事納めの朝は、雪化粧となりました。2016年はもうすぐ終わりです。2017年が皆様にとって、素晴らしい年になることをお祈り致します。それでは、よいお年を・・・

楽しい冬休みを

 冬休み前の全校集会が行われました。「県作文コンクール」「県児童画展」「三春町交通安全キャラクターコンクール」の表彰、校長先生の話、生徒指導の先生の話などがありました。最後は、全校生で輪になって今月の歌を元気よく歌いました。明日から1月9日まで18日間の冬休みです。規則正しい生活を心がけ、楽しく過ごして欲しいと思います。そして、全員揃って1月10日に笑顔で登校してください。

きれいに

今年もあと2日です。
今日は愛校活動で、全校生が大掃除をしました。
靴箱や教室の中を、時間をかけてきれいにしました。
学校の中も心もすっきりしました。

   

保健学習

4年生が、保健の授業で「よりよい生活」について学習しました。
自分の生活を振り返り、班ごとに意見を発表しました。
「成長に必要な睡眠・食事・運動」について学びました。
今後の生活に生かしていきたいです。

   

授業研究会

5年生の国語の授業で授業研究会がありました。
「大造じいさんとガン」の物語で、5年生が自分の考えを発表し、話し合いました。
今後の学習につなげていきたいです。

   

へっちゃら

子どもは風の子です。
休み時間には外に出ます。
氷の上を滑って遊んでいます。

 

今後の大雪に備えて、14日の雪の日に除雪機を試運転しました。
除雪機はあまり使用したくないですが、子どもたちは雪を待っています。
 

収穫祭

5年生が米作りに取り組み収穫した米で餅つきをしました。
米作りでお世話になった講師の先生も招待しました。
できあがったお餅は全校生にもおすそ分けしました。
とても美味しかったです。

   

楽しいひととき

異学年の交流活動がありました。
  
3年生と5年生は体育館で「ドッジボール」をしました。普段とは違い盛り上がりました。

  
1年生と6年生は縄跳びをしました。6年生が優しく1年生に教えていました。

  
2年生と4年生は「すごろく」をしました。2年生が作成したものを一緒になって楽しく遊びました。
時間がたつのを忘れて和やかに過ごしていました。