学校日誌

2017年4月の記事一覧

笑う 桜の枝切り

 本日、校庭の桜の枯れている枝を切り落としました。風で折れる危険があるので、外部作業員の方と一緒に除去しました。 また、藤棚の上で横でのび放題になっていた藤の枝も切り落としました。
 

にっこり 本日の給食

 本日の給食の献立は?
 そぼろ丼・牛乳・ブロッコリーのおかかマヨ和え・もやしスープ・オレンジ(デザート)でした。
 御木沢小学校の給食は、沢石共同調理場でつくっていただいています。栄養士の先生や調理員の方々が、献立を工夫し、いろいろ手を加えて調理なさっています。特に野菜は、細かく刻んだり、子どもの好きな調味料で和えたり、子どもたちに少しでも多く食べてもらおうという思いが伝わってきます。本当にありがとうございます。
 今日の給食時の様子は、6年生です。
 

にっこり 避難訓練2

 全体会の後は、消防署員の方の指導で、4年生以上の代表が、消火器を使っての初期消火体験をしました。みんな、手順に従って上手に使っていました。 ただ、初期消火は、炎が小さいうちで、自分の背丈以上になったら、すぐに逃げることを教わりました。

 

笑う 避難訓練1

 本日、3校時目に地震を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは、避難の時の合い言葉「おかしも」を守って整然と避難しました。消防署員の方から100点満点とお誉めいただきました。避難後の全体会では、田村消防署三春分署の方から4年生に「少年消防クラブ手帳」が交付されました。
  

にっこり 本日の給食

 本日の給食の献立は?
 ご飯・牛乳・鮭の照り焼き・肉じゃが・若竹汁です。
 若竹汁は、筍が、柔らかく、しかもしゃきしゃきと歯ごたえもあり、美味しかったです。
 今日の給食時訪問は、5年生です。

 

にっこり 朝のマラソン

 今日も子どもたちが、元気に校庭を周回していました。時折、風が吹き渡り校庭の桜の花びらが舞っていました。
 

笑う 2年生、帰校しました

 2年生がお城山の見学学習から帰ってきました。お城山の頂上公園でお弁当も食べることができました。バスから降りて運転手さんに御礼を述べているところです。