学校日誌

2017年9月の記事一覧

にっこり 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 チキンライス・牛乳・ポテトサラダ・とうふスープです。ケチャップ味のチキンライスと甘めのポテトサラダは、子どもたちに大好評です。今日の給食の様子は、4年生です。
  

にっこり 学童田稲刈り4

 昨日の雨でぬかるんでいる田んぼの中をものともせず、5年生の子どもたちは、どんどん稲を刈っていき、1時間あまりで、稲を刈り取ることができました。最後に渡辺さんから今後の脱穀等の予定を聞いて、お世話いただいた方々にお礼を申し上げて稲刈りは終了しました。
    

笑う 学童田の稲刈り3

 本日、午前中に行われた5年生の学童田の稲刈りの様子についてお知らせします。
 まずは、御木沢まちづくり協会長の湯峯様よりご挨拶をいただいた後、学習支援ボランティアで学童田のお世話をしていただいている渡辺様より、稲刈りの方法について説明を受けました。
 そして、田んぼに入って、いよいよ稲刈りです。稲刈り用の鎌を使って一株一株ていねいに刈り取ります。
    

学童田稲刈り

今日は、学童田の稲刈りです。5年児童が、学習ボランティアの渡辺さんとまちづくり協会の役員の方に指導していただいて、稲刈りをしています。

笑う 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 ご飯・牛乳・ミートローフトマトソースがけ・かみかみサラダ・豆腐の味噌汁・オレンジでした。
 ミートローフは、子どもたちが大好きです。今日は、御木沢小学校3年生のリクエスト給食です。
 本日の給食の様子は、もちろん3年生です。
   

笑う 1年国語科授業

 1年生が、国語科の学習で、海の生物のからだの仕組みやその生態を読み取ろうと、その動物に扮して、グループや全体で伝え合う学習をしていました。