学校日誌

2017年11月の記事一覧

笑う 5年生・・放射線学習

 今日、5年生が、福島環境創造センター(コミュタン福島)に出かけ、放射線学習をしてきました。各展示ラボで放射線や原子力発電所の事故のことについて説明を受けたり、見学したりして学習していました。また、創造シアターでは、福島の環境や文化などについて360度の大画面で学ぶことができました。さらに、グループに分かて放射線測定の実験をしました。
      

にっこり 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 そぼろ丼・牛乳・れんこんサラダ・えのきのすまし汁でした。そぼろ丼は、とり挽肉に野菜がまぜてあり旨味たっぷりで、ご飯と馴染んでとても美味しかったです。
 今日の給食の様子は1年生です。
   

笑う 朝のマラソン最終日

 今日は、朝のマラソン最終日でした。みんな校庭に出て、最後のマラソンに励んでいました。
 12月からは、なわとびで体を鍛えます。
    

なかよし集会3年生

 今日は3年生が仲良し集会で合唱・合奏の発表でした。
「友達」「どどけようこの夢を」「ゆかいな木きん」の3曲を演奏しました。
合唱ではきれいな歌声を体育館に響かせました。
合奏ではリコーダーや鍵盤ハーモニカ、木きんのハーモニーを全校生に届けました。
音楽の学習の成果を生かし、素晴らしい発表を行いました。
音声をみなさんに届けられないのが残念です。

   

笑う 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 ご飯・牛乳・秋刀魚カレー竜田・キャベツのおかか和え・けんちん汁です。けんちん汁は、具だくさんで、食べ応えもあり、体が温まります。校長が子どもの頃、秋から冬にかけて家では、よくけんちん汁が出ました。白菜、大根、里芋、こんにゃく、豆腐、ゴボウ、ネギなどをみそと油で煮込んだ汁です。豚肉は、結構贅沢だったので、我が家では、代わりに薩摩揚げが入っていました。うどんを入れて食べると、さらにおいしかったです。
 今日の給食の様子は、4年生です。4年生は、秋刀魚カレー竜田が人気でした。
    

笑う 読み聞かせ会

 今日は、三春町民図書館の読み聞かせ会でした。1,2年と3,4年で実施しました。3,4年生では、講師の先生が新美南吉の本を中心に読んでくださいました。
   

にっこり 思春期保健講座

 本日、大学の講師の先生に来ていただいて、6年生が「思春期保健講座」で、思春期の体や心の成長と変化などについて学びました。実際に赤ちゃんと同じ大きさと重さの人形を腕に抱いてみる体験もしました。男女互いに尊重し合う心や命を慈しむ感情を育むことができたと思います。