学校日誌

2017年12月の記事一覧

笑う 平成29年お世話になりました

 平成29年もあと3日で終わりです。今年も御木沢小学校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたこと感謝申し上げます。また、今年は、多くの保護者の方々、御木沢地区・三春町の方々にホームページを閲覧していただきました。今後も、御木沢小学校の様子を掲載していきたいと思いますので、引き続きご覧ください。
 皆様、よいお年をお迎えください。

 注意暴風警報

 冬休み、御木沢小学校の子どもたち、元気に過ごしていることと思います。
 さて、今朝8時8分に三春町に暴風警報が発令されました。子どもたちに外出を控えるようにご指導ください。

にっこり 冬至の陽(ひ) 走る子どもの 影のばし

 冬至にしては北風も無く、昼休みの校庭に冬の陽光が降り注ぐ中、子どもたちは歓声を上げながら、長く影を引きずって走り回ったり、今年最後の遊具を楽しんだりしていました。明日からは、冬休み、しばらくは、御木沢小学校からも子どもたちの歓声が聞こえなくなります。
    

にっこり 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 ご飯・牛乳・味噌ソースとんかつ・切り干し大根の和え物・カボチャの味噌汁です。
 今日は冬至献立なので、味噌汁にカボチャが入れてありました。カボチャを食べると免疫力が上がり、冬に風邪など引きにくいと言われています。夜は、ゆず湯に入るのも習わしですね。
今日、冬至が、一番日が短い日です。明日から少しずつ日が長くなります。冬至は一陽来復とも言い、この日を境に太陽の力が増してくるので縁起のよい日とされています。
 今日の給食には、カボチャの他にボリュームのあるとんかつも出ました。スタミナをつけて冬を乗り切れますね。
 今日の給食の様子は、5年生です。
    

笑う 冬休み前集会

 冬休み前の全校集会を行いました。生徒指導の先生から、冬休み中、規則正しい生活や事故防止に努めるように指導がありました。その後、全校生で今年最後の校歌を斉唱しました。
  

にっこり 朝のなわとび

 今年最後の授業日の朝も、子どもたちはなわとびにがんばっていました。冬休み中も家庭で、わずかな時間でいいので、なわとびに取り組んでほしいと思います。
  
  

にっこり 本日の給食

 今日の給食の献立は?
 チキンライス・牛乳・フレンチポテトサラダ・オニオンスープ・みかんです。
 チキンライスは、ちょうどよい濃さの味付けで美味しくいただきました。
 今日の給食の様子は4年生です。