学校日誌

2018年4月の記事一覧

笑う 本日の給食

4月最後の給食は?

ご飯・牛乳・鶏肉の唐揚げ・切り干し大根の含め煮・小松菜と大根の味噌汁でした。

子どもたちは鶏の唐揚げが大好きです。笑顔でほおばっていました。

今日の給食の様子は3年生です。

  

にっこり 避難訓練

本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。1年生は、小学校での初めての避難訓練でしたが、教師の指示に従い、上手に避難することができました。全体会では、今年度から少年消防クラブに入会した4年生の代表に「少年消防クラブ手帳」を交付しました。また、校長の話では、自分の身を自分で守ること、頭の保護の大切さ等について話しました。

   

 

にっこり 4年授業 図画工作科

4年生が、図画工作科の「立ち上がれ!ねん土」の授業で夢中になって作品づくりをしていました。いずれの児童も独創的な作品を作り上げました。

 

笑う 横断歩道の待機場所設置

4月26日(木)に三春町役場建設課に学校北側の横断歩道に面する待機場所を設置していただきました。道路脇の側溝にふたをして土をかぶせ、広く設置していただきました。これで、子どもたちも安心して横断できるようになりました。まちづくり協会や田んぼの地主様にも設置要請等でご理解とご協力をいただきました。子どもたちの安全確保のために地区の方と役場が協力してご尽力いただいていること、本当に感謝です。

 

 

笑う 運動会の練習

今日は、全校生で「よさこい」の練習をしました。ダンスのポイントを担当の先生が指導した後、音楽に合わせて踊りました。

  

にっこり 本日の給食

今日の給食の献立は?

ご飯・牛乳・鮭の照り焼き・肉じゃが・若竹汁でした。筍が入った若竹汁は、春の香りと味がしました。

急ぎ 朝のマラソン

今日の朝のマラソンは、校庭が、まだしっかり乾いていないので、校舎前の道路を使って行いました。1年生から三日ぶりの青空の下、6年生まで元気に走っています。

 

笑う 本日の給食

今日の給食の献立は?

食パン・牛乳・手作りイチゴジャム・ウィンナーと野菜のカレーソテー・ワンタンスープ・ヨーグルトでした。

手作りジャムは、甘さ控えめで、パンに馴染んでたいへんおいしかったです。

今日の給食は2年生です。

   

笑う 6年社会科見学学習

6年生が、社会科の見学学習で、郡山市の大安場古墳を見てきました。あいにくの雨でしたが、古墳に上って説明を受けたり、資料館で縄文土器に触れたりしました。東北で最大の古墳が三春町の近くにあることに驚いていました。

     

 

笑う 授業参観日

 

4/20日(金)に今年度最初のPTA全体会・授業参観・学級懇談が行われました。授業参観では、保護者の方を前に子どもたちが国語・算数・社会・外国語活動の授業に張り切って取り組んでいました。