学校日誌

2018年5月の記事一覧

期待・ワクワク プール開き

本日の午後、プール開きを行いました。全校生がプールサイドに集合して、今年の水泳学習のめあてを述べたり、担当の先生とプール使用のきまりについて確認したりしました。水温、気温の基準をクリアしたら、学年の計画で水遊びや水泳の学習が始まります。

   

笑う 本日の給食

今日の給食の献立は?

ご飯・牛乳・鮭の野菜チーズ焼き・ひじきとジャガイモの煮物、豆腐とサヤエンドウの味噌汁です。

今日も、季節感のある手の込んだ料理が並んでいました。味も最高でした。

今日の給食の様子は6年生です。

 

 

笑う 5年調理実習

5年生が、調理実習をして、料理を校長室にお裾分けしてくれました。献立は、ゆで卵とホウレンソウのおひたし、粉ふきいもです。とてもおいしくできていました。ごちそうさまでした。

 

にっこり 1,2年生 サツマイモの苗植え

今日、1,2年生が、サツマイモの苗植えをしました。今年もふれあい農園の準備やお世話をしてくださっている橋本様ご夫妻に講師になっていただき、苗の植え方を教わりながら上手に植えました。

 

笑う 本日の給食

今日の給食の献立は?

醤油ラーメン・牛乳・中華サラダ・カボチャの蒸しパンでした。カボチャの蒸しパンは、手作りで、ほんのり甘くてとてもおいしかったです。

今日の給食の様子は5年生です。

 

にっこり 本日の給食

今日の給食の献立は?

ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)・牛乳・野菜イリチー(沖縄の炒め煮)・もずくスープ・パイナップルゼリーと沖縄料理づくしでした。ジューシーは、豚肉や筍・根菜・椎茸・切り昆布など具だくさんでたいへんおいしかったです。今日の給食の様子は、4年生です。

 

にっこり 歯科保健指導

本日、4,5,6年生が、歯科衛生士さんに来ていただいて、歯科衛生指導を受けました。健康な歯や歯ぐきについて学んだ後、効果的なブラッシングの仕方を実際にやってみました。