学校日誌

2018年9月の記事一覧

NEW 明日、10月1日(月)の登校について・・・通常どおり

御木沢小学校保護者の皆様へ

台風24号が、接近していますが、明日の未明には、本県を通り過ぎることが予測されます。

つきましては、明日の授業は、通常どおりに実施しますので、登校も通常どおりとなります。

なお、台風が通過しても強風・増水等の危険がありますので、十分注意して登校するようにご指導ください。通学路等が心配な場合は、自動車で送るか、大人が付き添うなどのご配慮もお願いします。

 本日、9月30日(日)の午前10時に、同様の内容でメール配信しております。

笑う 本日の給食

今日の給食の献立は?

ご飯・牛乳・白身魚のピザソース焼き・鉄火煮・ナスの味噌汁でした。淡泊な白身魚にピザソースが意外と合うのに感心しました。

笑う 授業の様子・・4年理科

4年生が、理科の学習で、インターネットを使って「すずしくなると」の学習をしていました。春・夏・秋と移り変わる自然の動植物の様子を確認していました。

 

笑う 学童田稲刈り

秋晴れのもと、学童田の稲刈りをしました。湯峯まちづくり協会長様からご挨拶をいただいた後、稲作の指導、支援を行ってくださっている佐久間利男様より、稲の刈り方について教えていただきました。

その後、田んぼに入って黄金色に実った餅米を刈り取りました。作業が終わった後のおやつは、格別でした。

   

笑う 本日の給食

今日の給食の献立は?

ご飯・牛乳・豚肉の三味焼き・もやしのナムル・キャベツと生揚げの味噌汁でした。

豚肉の三味焼きは、柔らかい豚肉と味噌味が効いて抜群のおいしさでした。

今日の給食の様子は、1年生です。

 

笑う 授業の様子・・・1年体育科

1年生が、体育館で「跳び箱遊び」の学習をしていました。踏切方、手の付き方、手をつく位置などを確認しながら、楽しく跳んでいました。また、互いに良いところや気をつけるところを発表しあいながら跳んでいました。

 

にっこり 授業の様子・・・3年外国語活動

3年生が、外国語活動のアルファベットの学習で、教室の中にあるものに記されたアルファベットを探し出すという活動をしていました。友達の服やいす・オルガンなどに書かれているアルファベットを見つけ出した発表していました。