学校日誌

2018年11月の記事一覧

笑う 6年授業の様子・・学級活動

6年生が、学級活動の「命のつながり」の学習で、郡山女子短期大学の先生に来ていただいて、思春期の性教育の授業を行いました。この学習で、自分を大切にすること、友達を大切にすること、家族への感謝などを学ぶことができました。みんなにこにこしながら赤ちゃんの人形をだいていた姿が印象的でした。

 

にっこり 本日の給食

今日の給食の献立は?

ご飯・牛乳・とんかつ・キャベツのすきこんぶ和え・わかめと玉ねぎの味噌汁でした。

とんかつは、肉を重ねて揚げてあり、柔らかくて食べやすく、豚肉の旨味と甘みをしっかり味わうことができました。

今日の給食の様子は、3年生です。

 

笑う 2年授業の様子・・生活科

2年生が、生活科で栽培し、先日収穫したサツマイモを使って、スイートポテト作りをしていました。オーブントースターで焼き上がるのをのぞき込んでいる姿が微笑ましかったです。

 

笑う 読み聞かせ会

本日、三春町民図書館の出前読み聞かせ会がありました。1,2年生と3,4年生を対象に本の読み聞かせやパネルシアターを見せていただきました。子どもたちは、食い入るようにお話を聞いたりシアターを見たりしていました。

 

笑う 本日の給食

今日の給食の献立は?

ご飯・牛乳・鮭のチャンチャン焼き・ツナと大根炒め・どさんこ汁です。

今日は、北海道の郷土料理です。どさんこ汁、身体が温まりました。

笑う 交流のびのび

今日は、御木沢小学校と富岡第一小学校・第二小学校三春校の児童が、1年と5年、2年と6年、3年と4年のペア学年毎に、交流のびのびを行いました。ハンカチ落としをしたり、おにごっこで汗を流したり、ゲートボールに挑戦したりしました。どちらの学校の児童も回を重ねる毎に打ち解けて楽しく交流していました。

   

にっこり 本日の給食

今日の給食の献立は?

ご飯・牛乳・アジフライ・のりとホウレンソウの和え物・大根とジャガイモの味噌汁です。

アジフライは、身が厚くて、しかも柔らかくほくほくしてたいへんおいしかったです。