学校日誌

2019年12月の記事一覧

大事なものを

2年生は、5校時目に冬休みのおたよりなどを整理していました。おたよりがたくさんあって大変ですが、家の人にしっかり渡してくださいね。担任の先生が、宿題についても丁寧に説明していました。

明日から冬休み

いよいよ明日から冬休みが始まります。5年生は、5時間目に冬休みの生活表づくりをしていました。みんな、規則正しい生活を目指して計画を立てていました。担任の先生が、「なわとびも続けてくださいね。」と呼びかけていました。

全校集会

今日は12月最後の登校日でした。12月最後の登校日でした。全校集会では、校長から続けることが大切であることの話があり、続けて、がんばったことの表彰がありました。生徒指導の先生からは、冬休みに気をつけること(車、火、人(不審者)、氷)を具体的に教えていただきました。お話をしっかり守って、冬休みを楽しく過ごしてほしいと思います。

今日の給食

今日の献立は、コーンピラフ、キャベツのペペロンチーノ、ワンタンスープ、りんご、牛乳でした。12月最後の給食、あたたかいうちにおいしくいただけました。

ミニ愛校活動

今日は、13時30分からミニ愛校活動を行いました。普段手が行き届きにくい箇所を中心に掃除をしました。げた箱、黒板の下、机やいすの裏側、お道具箱など、どれもきれいになって気持ちがいいですね。

ゴムの力で

4年生、図画工作科の授業の様子です。「ゴーゴードリームカー」を作っていました。ゴムの力でうまく走るといいですね。完成までもう少しです。

お楽しみ会

1年生がお楽しみ会を行っていました。はじめの言葉などの係を決め、自分たちで行っていました。「先生、あのお花は私が作りました。」「食べられないパンを10個言ってください。」と、はりきって話しかけてくれました。

今日の給食

今日の献立は、キムタクごはん、さつまいもサラダ、もやしスープ、牛乳でした。キムタクごはんには、キムチとたくあんが入っていました。

愛の心で

今年も歳末助け合い募金を行いました。毎朝、集会委員会が各学級に行き、募金のお願いをしていました。全部で、6,439円の募金が集まり、今日、福島民友新聞社にお渡ししました。善意の心をありがとうございました。

100回めざして

1,2年生の体育科の様子です。「100回めざしてがんばりましょう。」という先生の言葉に奮起して、一生懸命に跳んでいました。