学校日誌

2021年4月の記事一覧

避難訓練①

 4月23日(金)に、避難訓練を行いました。「命を守る学習」の第2弾です。地震が起きた後理科室から出火したと言う設定で、全校生が校庭に避難しました。「おさない かけない しゃべらない もどらない」「お・か・し・も」を合い言葉に整然と避難できました。その後消防署の方から、火災予防について、お話をいただきました。また、消火器の使い方を実施に教えていただきました。

児童会総会

 4月19日(月)の午後に、「児童会総会」がありました。今年度の児童会活動の計画などについて話合いを行いました。委員会活動については、「よりよい学校にしたい」いという願いをもつ6年生を中心として計画を立ててきましたが、お互いに意見を出し合って、更によい活動にできそうです。

 

1年生を迎える会

 4月19日に「1年生を迎える会」を行いました。6年生の企画で全校生が温かく1年生を迎えました。

1年生は、6年生のエスコートで会場に入り、自己紹介などをした後、縦割りの班に分かれて、班ごとに楽しい遊びをして過ごしました。御木沢小学校の一員として、楽しんだ時間でした。

授業参観

 4月16日に授業参観を行いました。コロナ禍の中、参観者の制限などをさせていただきましたが、新年度の学校や子どもたちの様子を参観していただけて、よい時間となりました。また、PTAの組織作りなども行えたことで、昨年度とは少し違ったスタートを切ることもできました。お忙しい中参観においでくださり、ありがとうございました。

第1回交通教室

 4月9日に、第1回交通教室を行いました。年度の初めと言うことで、6年生には、「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。また、安全な歩き方(登下校のしかた)について、警察署の方と交通安全協会の方から、お話をいただきました。

入学式

 4月6日は、令和3年度の御木沢小学校入学式でした。今年度もコロナ禍の中での式となり、マスクを付けたままで行いましたが、意欲満々の1年生を、一学年進級した上級生が温かく迎えることができました。全校生82名が、自分のよさをしっかり発揮して、その子らしく伸びる御木沢小学校を全校生と全教職員でつくって参ります。