学校日誌

2021年5月の記事一覧

食育の授業(4年生)

 5月28日(金)に、待ちの栄養技師さんを講師にお招きして、4年生が食育の授業をしました。

「朝食の大切さ」について、わかりやすい資料などをもとに、教えていただきました。

3回の食事で栄養をバランスよく摂ることの大切さに気付いた4年生でした。

校外学習(三春の里 1年生)

 5月25日(火)に、1年生は「三春の里」に校外学習に出かけました。

生活科で春の公園を楽しみました。たくさん遊んだあとは、「自然観察ステーション」で自然について学びました。

初めての「自分たちだけでのお出かけ」でしたが、約束を守って楽しく過ごしました。

 

 

6年生発表集会

 月に2回程度、月曜日のお昼の時間に、「全校集会」や「学級の時間」を設けています。

5月24日(月)は6年生の「発表集会」でした。コロナ禍で全校生が一堂に会することが難しいので、ズームの機能を活用して、リモートで行いました。6年教室から配信される映像と音声を各教室で楽しみました。

 内容は、「私の得意なこと・好きなこと」を英語と画像(一部動画)で発表したものでした。

6年生のかっこいい発表に、それぞれの学級から大きな拍手が聞こえてきました。

田植え(5年生)

 5年生は、総合的な学習の時間に「稲作」を行っています。

地域の方々に教えていただきながら、「米づくり」を体験していきます。

 5月12日(水)に「田植え」を学童田で行いました。

裸足で田んぼに入って苗を植えました。田んぼの中は思ったよりいい気持ちのようで

みんな、一生懸命に苗を植えました。みどりの田んぼになりました。

おいしいお米ができることでしょう。

運動会④

上学年の団体種目は「綱引き」でした。ソーシャル・ディスタンスをとって、一人一人離れて綱を引きます。いつもより心を合わせる必要がありました。紅も白もしっかり気持ちを合わせて接戦でした。綱引きつなひき

運動会③

 運動会の花形は、全校生の「よさこい」と「紅白対抗リレー」です。どちらも全校生が心を合わせて練習しました。上級生がよいお手本となって、全校生が一致団結しました。よさこいよさこいよさこいリレーリレーリレーリレー

運動会②

 運動会のチャンスレースは、工夫がたくさんでした。低学年は、旗の色によってラッキーカラーを占いました。中学年はゲートボールの腕前を発揮しました。どちらも途中でキュートなダンスも披露しました。高学年は恒例の「借り物競走」です。いろいろな方にお世話になりました。低学年低学年中学年中学年 借り物競走借り物競走

 

運動会①

 5月15日(土)に令和3年度の御木沢小学校「運動会」を開催いたしました。新型コロナウイルス感染予防の対策をとりながらの開催となり、マスクをしたままの競技もたくさんありましたが、子どもたちは、これまでのがんばりをおうちの皆様に伝えようと精一杯力を出しました。その様子をダイジェストでお届けいたします。 ラジオ体操徒競走徒競走

玉入れ玉入れ