学校日誌

2021年10月の記事一覧

読書の秋~図書の貸し出し~

 お昼休みに、図書委員会が「図書の貸し出し」を行っています。図書室には、借りた本を手に、多くの子どもたちがやってきます。前回借りた本を返して、新たに借りる本を楽しく選んで、借りる手続きをしていきます。図書委員会の担当さんも忙しいけれど、やりがいのある時間です。読書の秋、本に親しむ御木沢っ子です。

笑顔を届けます!~録画撮り好調です~

 今年度の「ふれあい発表会」は、DVDに記録して保護者の皆様にお届けすることとしております。今週に入って、録画撮りが進んでいます。体育館でビデオ撮影をする学年も、教室や校庭で「ロケ」をする学年もあり、いつもと違った仕上がりになりそうです。お届けまでは、もうしばらくお時間をいただきますが、保護者の皆様には、楽しみにお待ちいただきたいと思います。撮影の様子はお見せできないので、発表会のテーマをお知らせします。

脱穀(5年生)

 10月18日(月)に、5年生が、脱穀をしました。今回も地域の方々にお世話になって、教えていただきながら、脱穀しました。昔ながらの米づくりの大変さを味わいました。

アルファベットも楽しく学習(4年生)

 10月14日に、4年生は外国語活動の時間に「アルファベット」の学習をしました。今は、アルファベットを書くことより、文字を覚えたり、読んだりすることを主に学習する段階です。歌やゲームを通して、ローマ字として使うこととの違いなどに気付きながら、担任と楽しく学習しました。

ALTの先生と英語の学習

 10月13日に、ALTの先生との学習がありました。5年生は、友達のできることを英語で「インタビュー」したり、それをクイズにしたりしていました。英語を話したり聞いたりすることに、慣れてきています。

御木沢っ子の頑張った成果です。

 13日(水)に表彰集会を開きました。田村地区小学校陸上大会を初めとして地区の書写コンクールや田村地区理科作品展において、子どもたちのがんばる姿があり、多くの子どもたちが入賞しました。代表の児童に賞状を伝達しました。

2学期最初のクラブ活動

 10月12日(火)の6校時に、4年生以上は「クラブ活動」でした。今日は、「ゲートボールクラブ」は地域の方々に教えていただきました。「スポーツクラブ」はバドミントンをしました。「家庭クラブ」は小物づくり、「科学クラブ」は割れにくいシャボン玉づくりをしました。同じことに興味を持っている仲間と、それぞれに楽しい時間を過ごしました。

「顔洗いピカピカキャンペーン」~保健美化委員会の活動~

 2学期は来年度への準備期間となります。委員会活動にも、ますます力が入ります。保健美化委員会では、朝の身支度をしっかりして、爽やかに登校できるよう「顔洗いピカピカキャンペーン」を始めました。楽しみながら、よりよい生活習慣を身に付けることができそうです。顔を洗ってさっぱりとして1日をスタートする御木沢っ子です。また、保健美化委員会では、衛生検査を毎週行うなどして、御木沢っ子の健康を考えています。全校生のよりよい生活のためにがんばっています。

 

さらに、充実した学びを~第2学期スタート~

 10月11日(月)から、第2学期がスタートしました。2学期の重点は、目指す児童の姿としてあげられている中の「思いやりのある子ども」です。今よりもさらに「相手のことを考えて」「相手が嬉しいと思うことができる」そんな御木沢っ子を目指していきます。さっそく1年生は、2学期の係の活動について話し合いました。学級みんなのためのお仕事をがんばります。4年生は、自分たちの学級をよりよくするための話し合いの準備を始めました。これから半年の成長が期待されます。

期分けの式 ~1学期の終了と2学期の開始~

 10月8日(金)に「期分けの式」を行いました。体育館の中に蜂が見受けられたので(駆除済み)、念のために体育館に集合せずに、教室で放送を聞くスタイルで行いました。各学年の代表児童が「1学期がんばったことと2学期にがんばりたいこと」を発表しました。それぞれ、自分のがんばりと2学期の目標をはっきりと述べることができました。高学年になればなるほど、自分の目標をしっかりもつことができていて、学校全体の成長を感じました。校長からは、2学期のがんばりの重点として「さらに『思いやりのある子ども』として過ごしていこう。」と話しました。その後、通知票を一人ひとり受け取っていました。保護者の皆様や地域の方々に支えられて、1学期間頑張れた御木沢っ子、2学期もしっかり学んでいきます。