学校日誌

2022年4月の記事一覧

教務主任の徒然草~GW突入~

 明日から大型連休(GW)です。今年は3連休・1日学校・3連休・1日学校・2連休となります。2日か6日がつながってくれればと思うのは、私だけでしょうか。大型連休といえば9月にはシルバーウィークがあります。金・銀とくれば銅。ブロンズウィークも作ってもらいたいものです。

 さて、明日からの連休、ご家族で楽しい計画を立てているのではないかと思います。新型コロナウイルス感染症の終息が見えない中ではありますが、感染対策を徹底して、心身共にリフレッシュしてください。また、知床では不幸な事故が起きました。事故にも十分気をつけて過ごしてください。

 まずは明日からの3連休を楽しみましょう。にっこり

 

燃える運動会練習

 連休を前にして、運動会練習にも熱が入ってきました。5・6年生は、開閉開式・応援合戦の練習です。一人ひとりが自分の役割の動き方や言葉を確認しました。また、3年ぶりに復活した応援合戦では、応援団のリードにしたがって、元気よくエールを交換したり運動会の歌を歌ったりしました。5月6日の全体練習では、しっかりと下級生を引っ張ってくれるでしょう。

お昼休みには、全校生でよさこいの練習をしました。入場の仕方や移動の仕方を繰り返しました。回を重ねるごとに体を大きく動かして踊れるようになってきています。さらに練習して、キレのあるよさこいをめざしましょう。

教務主任の徒然草~駅伝誕生の日~

 正月の「箱根駅伝」、11月の「福島駅伝」など、日本人は駅伝が大好きです。1本のタスキを繋ぐ競技スタイルが、日本人に合っているのでしょうか。日本発祥の競技の駅伝は(ほぼ日本でしか行われていませんが)1917年4月27日、京都~東京間約512㎞を3日間かけて走る「東海道五十三次駅伝競走」が始まりです。朝のマラソンを頑張っている御木沢っ子から、中学駅伝や福島駅伝の選手が出ることを期待しています。

 

1年生を迎える会

 延期していた「1年生を迎える会」をやりました。お兄さんお姉さんの拍手で迎えられた1年生。自己紹介のインタビューでは、好きなものを発表しました。その後のたてわり班での活動では、上級生に交じって、「ドッジボール」や「だるまさんが転んだ」など、それぞれの班で楽しい時間を過ごしました。御木沢っ子デビューを果たした1年生、まずは運動会での活躍が楽しみです。

 

第1回代表委員会

 今年度1回目の代表委員会がありました。6年生の代表委員3名が中心となり、3年生以上の学級の代表と各委員会の委員長が集まって、運動会のテーマについて話し合いました。各学年の代表が、それぞれしっかりと意見を発表している姿が頼もしく感じました。

児童会総会

 4・5・6年生が児童会総会をやりました。各委員会の活動計画や、学校生活をよりよくするための各学年からの提案などについて話し合いました。自分たちの力で御木沢小学校をよりよくしようと、活発な意見が出されました。今日話し合ったことを、しっかり実行していきましょう。

 

3年見学学習

 3年生が社会科の見学学習に出かけてきました。御木沢小学校の学区にはどのような施設があるのかを見学しました。駅や医院、コンビニエンスストア、郵便局などがあるのを見つけました。途中の公園で少し遊びました。天気がよくて気持ちよく見学できました。5月には学区外にも見学に行きます。今から楽しみです。

「よさこい」伝え隊~6年生から1年生へ~

 朝の時間に1年生教室から「よさこい」の音楽が流れてきました。のぞいてみると、6年生が1年生に「よさこい」を伝授していました。やさしく、1年生が分かるように言葉を選んだり、動きを工夫したりして伝えていました。運動会に全校生で披露する予定です。1年生と6年生のつながりもできました。お兄さんお姉さんの名前を覚えた1年生は、とても嬉しそうでした。