日誌

2015年4月の記事一覧

咲いた!咲いた!赤、白、黄色

 花だんのチューリップが満開になりました。昨年の秋、栽培委員会の子どもたちが球根を植えてくれたものです。球根は今まで育ててきたものや、ご厚意により、いくつかの団体や個人の方からいただいたものです。赤、白、黄色はもちろん紫色のチューリップも色鮮やかに咲きほこっています。

 
 

校長先生、宿題持ってきました!

  本校では、学級だけでなく、校長先生からも宿題が出されます。宿題を通して、先生や友だち、家族の方から称賛や励ましの言葉かけを受けることで子どもの成就感が高まり、学習の意欲が高まると考えているからです。
  第1回の宿題は「今年がんばること」を作文に書くことです。さっそく、校長室に子どもたちが宿題を持って、訪れていました。

ジャンケンポン!

 1年生を迎える会が行われました。「さんぽ」の曲にあわせて6年生と手をつないだ1年生が、大きな拍手に迎えられ入場しました。その後、全校生でジャンケンゲームが行われ、勝った人は相手からシールをもらい、にこにこ顔でした。2年生からは、昨年生活科で作ったアサガオの種がプレゼントされました。6年生を中心とした実行委員ががんばったおかげで楽しい会となりました。


交通教室を行いました

交通事故防止を目的に交通教室が行われました。6年生が、おまわりさんから「家庭の交通安全推進員」の委嘱状をもらいました。また、今年は岩江地区の「見守り隊」の皆さんの紹介も行われました。