日誌

2015年11月の記事一覧

1年生と6年生の交流会

1年生と6年生の交流会をしました。
「○×クイズ」や「玉・お玉・あたまレース」を行いました。「玉・お玉・あたまレース」は、おたまやあたまなど『たま』と付く所にお手玉を乗せて運びます。掃除の班の班長さん・副班長さんと同じチームになって戦いました。
レースは、Bチームが106個で優勝しましたみんなの笑顔が、キラキラと輝いていました。
最後に今日でお別れの橋本弥生先生に感謝の言葉と校歌をプレゼントしました。楽しいひとときが過ごせました。 
                                                                         (文責 伊藤)

ペットボトルロケット大成功

 科学クラブの子どもたちがペットボトルロケットを飛ばしていました。勢いよく水を噴射して遠くまで飛んでいくペットボトルロケットを見てみんな興奮していました。




岩江小ロードレース大会

 曇り空で時折小雨がぱらつく中でしたが、午前中に岩江小ロードレース大会を開催することができました。運営補助にご協力をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 欠席や体調不良者も何名かいましたが、10月から業間マラソンを続けてきた成果を出し切り、自分の記録更新を目指して精一杯がんばりました。




第3回避難訓練

 今日は休み時間中に地震が来て、それによって火災が発生したという想定で、予告なしの避難訓練を行いました。



 休み時間中ですから子どもたちは敷地内のあちこちで遊んでおり、それぞれの場所で放送を聞いて、避難ルートを自分で考えて避難しなければなりません。実際に揺れておらず、放送が聞き取りにくいこともあって何が起こっているのか分からない児童もいたようですが、全員無事に校庭に避難できました。

 田村消防署三春分署の消防士さんのお話を聞きました。


三春町小中学校音楽祭に参加しました

 4年生が「まほら」で開催された三春町小中学校音楽祭に参加し、岩江っ子発表会でも披露した「ルパン三世」を演奏しました。赤・黄・ピンクのネクタイが決まっていて、4年生全員が少し大人びて見えました。自信をもって演奏しているその姿は、頼もしくさえ見えました。


第3回愛校活動

 本日、愛校活動を行いました。校庭の草むしりと学校東側道路の落ち葉集めをがんばりました。



卒業式に向けて

 今日の6校時は委員会活動でした。卒業式に向けて鉢花を育てるために栽培委員会の子どもたちにお願いして鉢に土を入れてもらいました。卒業式の定番鉢花はサイネリアですが、3月になると1鉢500円くらいはします。それにサイネリアは花持ちが悪く4月中旬になるとアブラムシがついて程なく枯れてしまいます。
 そんなことから卒業式まで花を楽しめて、入学式でも使い、その後は花壇に植えて6月くらいまで咲き続けるパンジーやジュリアンを鉢植えにしてみようと考えた次第です。
【事務職員:佐藤】


岩江っ子発表会大成功!

 岩江っ子発表会が無事に終了しました。来賓の皆様や地域の皆様、保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。ひとりひとりそれぞれの役割を発揮し輝いた、感動的な発表会となりました。


テーマ「力を合わせ、世界に一つだけの宝物を見つけよう」の表彰


1年生 「くじらぐも」
 

2年生 劇「しんせつせんたい 2ネンジャー」
 

3年生 劇「われら岩江たんけん隊 岩江~むかしむかし~」
 


4年生 合奏「ルパン三世」 群読・合唱「10才のありがとう」

 

5年生 リズム体操・太鼓演奏合奏「みんなの和!~八木節など」

 


6年生 劇「しあわせのとびら」