日誌

2015年12月の記事一覧

ファームパークいわえからお米をいただきました

 学区内にあるファームパークいわえでは毎年田んぼアートに取り組んでいます。この度、その田んぼでとれたお米をいただきました。田んぼアートの米なのでもち米が少し混ぜっているようです。1月の給食で使わせていただきます。



 

ジュリアンとパンジーを植えました

 卒業式に向けてジュリアンとパンジーの苗を購入しました。さっそく栽培委員会の子どもたちが前回の委員会の時に準備しておいた鉢に植えてくれました。


ジュリアンとパンジー各20鉢できて、中庭の周りに並べてくれました。栽培員会の子どもたちが水やりもやってくれます。入学式まで咲いてくれるといいなぁ。


【事務職員:佐藤】

全校集会を行いました

全校集会で各種表彰を行いました。
 1.県読書感想文コンクール
 2.福島県作文コンクール
 3.「家族のきずな」エッセイコンクール
 4.JA共済書道・交通安全ポスターコンクール
 5.火災予防絵画・ポスターコンクール
 6.田村地区造形作品展
 7.田村地区小学校音楽祭創作の部
 8.岩江小ロードレース大会



表彰後に、健康委員会が手洗いの発表を行いました。


男女共同参画社会を目指して

 11月27日(金)に6年生の家庭科で、男女共同参画について学びました。この授業は、未来館次世代スクールプロジェクトとして、講師に二本松男女共生センターの加藤忍さんをお招きして行いました。

 児童が、男女共同参画社会を理解し、互いの個性やよさやを認め合い、尊重し合いながら、性別にとらわれず協力して生活できるようにすることがねらいです。




 ジェンダービンゴやカルタ読みふだ作りを行い、楽しく学習することができました。児童の作品をいくつか紹介します。

   
                さべつなし 男も女も同じ人

       のんびりと 待ってるじゃ 出てこない (父さんへ 母さんより)

                  ないたって いいじゃないかよ 男でも

               とうさんが 家事をしてると 母歓喜
【文責 6年伊藤】