日誌

2016年1月の記事一覧

食育専門家派遣事業その2

29日(金)、食育専門家派遣事業として、ピーマン農家の安部昭市さんにおいでいただき、4年生の子どもたちが「食」と「農」の関わりについて学びました。学習後、4年2組教室で安部さんと交流会食をしました。
 安部さんは、ピーマンの他に、ほうれん草・アスパラガスなども生産されており、当日の給食では、安部さんが育てられたほうれん草をサラダで味わいました。旬のほうれん草は、肉厚で、甘みが強くとてもおいしかったです。

      
      朝取りのアスパラガスを試食用にいただきました。
      新鮮な証拠!!どのアスパラガスもまっすぐです。


      
      生のアスパラガスに油をまぶし、オーブントースターで焼きました。




     
     アスパラガスのオーブン焼きは大人気。「これがアスパラ!?こんなの食べたことが
     ない。」子どもたちは、そのおいしさに感激していました。


学校支援実践研究会


1月28日(木)、岩江センター・岩江小学校を会場として、学校支援実践研修会が開催されました。県中地区の教育関係者の方々、約25名が、1学年合同で実施した「昔あそび」の学習の様子を参観しました。当日は、あやとり・折り紙・すごろく・ビー玉・カンぽっくり・めんこ等の昔遊びの先生として、岩江センター長の伊丹さん・町づくり協会長の宮田さんをはじめ岩江在住のボランティアの方々9名が、9種類の昔遊びを1年生に教えてくれました。ご協力に感謝いたします。どの子も昔の遊びにたちまち夢中になり、普段の勉強のとき以上に(?)目を輝かせ生き生きと活動していました。
















食育専門家派遣事業

 食育専門家派遣事業で、三春町のブルーベリー農家の千葉さんに来ていただきました。今日は3年生の子どもたちが食と農の関係についてお話を聞き、自分の食べ方を見直しました。




 千葉さんを囲んでおいしい給食をいただきました。千葉さんからいただいた「ハーバード」という品種のブルーベリーを使って給食調理員さんがデザートにチーズタルトを作ってくださり、みんなでおいしくいただきました。



学校だより第12号をアップします

学校だより第12号をアップします。
岩江だより12号.pdf

校長より
 18日(月)の大雪により、雪一面の校庭で、子供たちは、喜んで雪遊びをしていました。
低学年の子供たちは、休み時間が終わっても、夢中で雪遊びをしているので、「教室に戻るように」と注意されている場面も見られました。子供たちは、寒い中、とても元気です。保護者の皆様はいかがでしょうか。
 今年の田村地区におけるインフルエンザの罹患状況は、船引地区の一部で徐々に増えている状況で、今のところ、爆発的に増えている状況はありません。本校においても、まだ落ち着いた状況です。各ご家庭におかれましては、引き続き、【十分な睡眠と栄養】【お茶うがい】【毎日の手洗い・うがいの励行】等についてよろしくお願いします。

授業参観 まゆみ学級「ありがとうの会」

 保護者の皆様に感謝の気持ちを伝えたいと、子どもたちが「ありがとうの会」を企画しました。子どもたち一人一人が、今年度頑張ったこと、できるようになったこと、保護者への感謝の気持ちなどを緊張しながらも精一杯発表しました。










第2回給食試食会

 本日第2回給食試食会が行われました。偶数学年での実施で42名の保護者が参加しました。
 
 主菜は、三春町でつくられたヤーコンを使った「ヤーコンハンバーグ」、副菜は「豆サラダ」、汁物は、かつお節でだしを取った「和風ミネストローネ」です。
 保護者の給食は食器が足りないため、使い捨て容器での配膳となりました。


         給食風景
          「ヤーコンがシャキシャキしておいしいね」





         献立紹介

読み聞かせ2

 今日も三春町民図書館の方が来校し、3年生に読み聞かせをしてくださりました。
はじめは、「うがいライオン」という絵本の読み聞かせ。残念ながらよく聞き取れなくて内容が理解できませんでした。


次にブラックパネルシアターで「花さき山」の読み聞かせ。昨日の「モチモチの木」も良かったですが、齋藤隆介・滝平二郎の絵本は文章も絵も味わいがあって好きです。今日は部屋を暗くすることができたので発色も良かったです。

読み聞かせ

 昼休みに三春町民図書館の方が来て4年生に読み聞かせをしてくださりました。

 はじめに「モチモチの木」の大型絵本を読んでいただきました。子どもたちは真剣な様子で豆太を見ていました。私も自分の子どもが小さい頃に布団の中で読み聞かせしたことを思い出しながら聞いていました。


 次に「蜘蛛の糸」をブラックパネルシアターで読み聞かせしていただきました。暗幕でもっと部屋を暗くできたら、パネルがより発光してカンダタが再び地獄へ落ちる場面がリアルに表現できたのですが、部屋が明るかったためにあまり発光せず残念でした。


学校からのお願い

(1)今年のお正月はたいへん暖かでしたが、寒さはまだまだ続くと思われます。登下校の時、ポケットに手を突っ込んで歩かないよう指導しています。安全のため、温かい手袋をさせてください。

(2)2月14日(日)は、バレンタインデーです。ちょうど日曜日なので、大丈夫だとは思いますが、学校では、「学習に関係のない物は、学校に持ってこない。」と指導し、徹底を図っています。このような行事については、各ご家庭の中で、楽しく実施されるよう、よろしくお願いします。

(3)この時期、風邪やインフルエンザの予防は必須です。そのため、学校では、「お茶によるうがい」を奨励しています。温かいお茶を持参し、飲んだりうがいをしたりして、予防できればと思っています。

よろしくお願いします。

子どもたちが元気に登校しました

 冬休みが終わり、今日から子どもたちが元気に登校しました。
朝、冬休み後の全校集会を行い、校長先生のお話を聞いて、県音楽創作コンクールの表彰を行いました。