日誌

2016年5月の記事一覧

おいしい給食・・・

 給食の後片付けのワンシーンです。子ども達は、使った食器、食缶などを片付けたあと、調理室の前に一列に並びます。「おいしい給食ごちそうさまでした。」調理員の方に向かって大きな声であいさつです。すばらしい光景だなといつも感心させられます。
   

校外学習2年

 5月27日(金)、朝からの雨。ふったりやんだりという感じの中で、2年生の校外学習が行われました。行き先は舞木郵便局と舞木駅。目の色を輝かせて見学する表情が印象的です。局や駅で働く人達の話に真剣に耳を傾けたり、質問したりすることができました。
   

今年もやってきたプールの季節

 5,6年生みんなで今年もプール清掃です。朝からの雨もすっかり上がり、絶好のコンディションの中での清掃となりました。みんな心わくわくさせながら、デッキブラシにも自然と力が入ります。
今年もたくさん泳いで、体力、泳力をどんどん伸ばして下さい。楽しもうプール!!
 

安全に登下校

 通学班会の様子です。本校では毎日の登下校の反省と、気を付けたいことの確認を毎月行っています。先生からは、とびだしの危険性や帰り道に知らない人の家の敷地に入ったり、ものを触ったりしてはならないことについて話があり、みんなうなづきながら聞いていました。
  

第5学年 総合的な学習の時間 「田植え体験」

  本日、上舞木地区にある「ファームパークいわえ」において、第5学年児童が田植え体験をしてきました。初めて田んぼに入る児童、家で何度も経験している児童と経験の差はありますが、素足で田んぼに入り、土の感触を直接肌で触れたり、線にそって苗を植えたりと真剣にそして楽しく田植えを体験できました。 帰り道、「秋が楽しみだね。」「土の中ってあったかいね。」「転んじゃったけど楽しかった。」「時々見に来たいね。」など、笑顔いっぱいで友だちと話す姿が充実した活動を物語っていました。
 上舞木地区の区長さん、宗像さん、安齊さんをはじめ、たくさんの方々が今日までの準備にご尽力くださいました。ありがとうございました。
 今年度から取り組みを始めた体験学習でしたが、教室での学習をさらに発展させた充実した学習となりました。

ミュージカルって楽しい

 今日の5校時に、体育館で、全校児童による音楽座ミュージカルによる、ワークショップが行われました。お芝居、ダンス、歌と劇団の皆さんのリードで楽しく歌い、踊ることができました。ちなみに演目は「星の王子様。」本番は9月末ですが、今からもう楽しみですね。
   

小さな力を合わせれば

 本校では、今日と明日の二日間でボランティア委員会を中心に熊本地震に伴う募金活動を実施します。子どもたちのやさしい気持ちが少しでも復興のために役立てばと願います。
   

奉仕作業ありがとうございました。

 本日、奉仕作業を行いました。たくさんの保護者の方、そして子ども達が参加して、学校の隅から隅までとってもきれいに除草していただきました。子ども達も草運びを中心にがんばって働いていました。きれいな環境のもとで学習ができます。本当にご協力ありがとうございました。軽トラ、草刈機等にご協力いただいた保護者の方にも重ねて御礼申し上げます。
    

進んであいさつ

 18日、昼休みの時間を活用し、全校集会が開かれました。校長先生から、運動会でがんばったことや5,6年生の活躍ぶりについて励ましやお褒めの言葉がありました。その後、「あいさつ」を進んで行うことの大切さを分かりやすくお話いただきました。みんな真剣に耳を傾けていました。