日誌

2016年9月の記事一覧

楽しみは~

秋です。このところ、じめじめっとした日々が続いてます。さわやかな秋晴れを望むところです。こんな時こそ気分を盛り上げていきましょう。そうです。楽しいことを、楽しいときを考えましょう。

6年生創作短歌「楽しみは・・・」より
 楽しみは 心にひびく歌をきき ゆったりとして いやされる時
 楽しみは かわいいねこを だきながら ふとんの中に 入りねる時
 楽しみは 母の手料理食べるとき 家族みんなが 笑顔になる時
 楽しみは 休み時間が 訪れて 友とみんなで 笑い合う時
 楽しみは いまがわやきを 手にとって 家族みんなで かぶりつく時
名作ぞろいですね。何か、心が楽しくなってきました。

全員参加型アクティブ授業!!

4の1学級で国語科の授業研究会(中学年ブロック)が行われました。説明文「アップとルーズで伝える」における筆者の説明の工夫の仕方をみんなで読み取ったり、段落どうしの関係をとらえたりする学習内容でした。

単元を通して、ペア学習を効果的に盛り込んできた成果が現れ、この時間の授業も、できる子だけが活躍するのではなく、全員参加型のみんなが声を出す、アクティブな授業となりました。ペア学習には次の3つの効果があると言われます。
 ①話の聞き逃しや集中の途切れを起こさせにくい。その都度、学びを確認できること。
 ②発表に消極的な子も自信を持って考えを述べたり、あいまいな意見をはっきり述べられること。
 ③自分の考えを確固たるものにしたり、新しい発想を生んだりすることができること。
岩江小では、このように子ども達が躍動する学びのあり方を日々進めています。

地層発見!6年生校外学習

本日、9月26日(月)は、6年生の理科の学習で地層見学に行きました。
三春町と郡山市の間にある特徴的な地層、3箇所を見学しました。





講師の堀越正文先生のお話を聞きながら、地区内にある約一万年前の地層に様々な思いを馳せていました。『百聞は一見に如かず』という言葉がありますが、実際に目で見る学習は、興味・関心も高まり、何より理解力も増します。これからも、子供達の主体性を高めるような体験学習を大切にしていきたいと思います。

子ども達の思いを大切に!

クラブ活動の目標は個性の伸長と自主的、実践的な態度の育成です。そのためには、子ども達の思いや願いを大事にすることが根幹となります。まずは、子どもたちが自ら話し合い計画を立てていくこと。そして活動の目的をしっかり持たせること。さらには、思い思いの活動ができるように道具などの準備をきちんと行うこと。この日のクラブ活動の様子です。子ども達いきいき活動してます。岩江小の先生方、さすがです。

敬老会の様子

18日(日)に本校体育館において岩江地区の敬老会が行われました。本校からは2年生が参加し、エネルギッシュなダンスや元気で明るい歌声を響かせていました。

岩江 レッツ・ロック!

9月16日(金)、町陸上交歓会が行われました。どの子もめあてに向かって全力で競技に臨むとともに、他校の友達と競い合いながら交流を深めていました。





子供たちは、大きな声で、友達の頑張りを応援していました。応援のフレーズの最後は、レッツ・ゴー!ではなく、レッツ・ロック!です。ロック(rock)という単語には、岩やロック音楽の他に『すごい!』『信頼性のある、信頼性が高い』という意味もあるそうです。

ですから、岩江だけに、ロック!私たちの応援のレッツ・ロックと言う言葉は、『団結して頑張る!すごいぞ岩江!』という意味が込められています!



当日は、たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださいました。温かい声援が、子どもたちの頑張る原動力になっていました。ありがとうございました。
尚、結果の詳細は、後日学校便り等でお知らせいたします。

私たちが中心となって…

定例の代表委員会が行われました。
3〜6年生までの各クラスの代表と各委員会の委員長で構成され、毎月1回行われています。



代表委員会では、岩江小学校をよりよくするための話合いや委員会からのお知らせやお願いなどが伝えられます。自主的に活動する姿が素晴らしいです。

イチロー選手の言葉

今日も朝から、4年生は音楽祭に向け、5,6年生は陸上交歓会に向け、自主練習に余念がありません。目標に向けて毎日コツコツがんばる姿、かっこいいですね。




そんな子ども達の姿をみて、思い出すのは、大リーグで活躍中のイチロー選手の言葉です。
「小さなことを積み重ねることで、いつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。」