日誌

2017年8月の記事一覧

校内水泳記録会

天気予報では雨マークが出ていましたが、朝から太陽が顔を覗かせていたため、予定通り校内水泳記録会を行いました。7月・8月と2ヶ月間、体育の授業や夏休みのプール練習で身に付けた力を出し切ろうとがんばりました。低学年が実施する頃には、涼しい風が吹き抜け肌寒さも感じられるほどでしたが、自分がエントリーした競技で精一杯がんばることができました。お忙しい中たくさんの保護者の方にも応援にかけつけてくださり、本当にありがとうございました。また、明日からの天気予報も考え、プールでの学習は本日で終了となりました。やく2ヶ月間、朝の健康観察や水着の洗濯など、保護者の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
【中学年の様子】


【低学年の様子】

全校集会(表彰)

全校集会で、たなばた展(書写)及び夏休み中に行われた三春町水泳交歓会の表彰式を行いました。代表で表彰を受けた子も、それを祝福する子も、立派な態度で臨むことができました。

縄文時代の三春町

6年生です。あさって見学に行く堂平遺跡について、歴史民俗資料館の館長さんをゲストに迎え、お話しを聞きました。身を乗り出して話しに集中する姿や、展示品を興味深げに観察する姿が見られました。あさってが楽しみです。

ふんわりふわふわ②

絵を描き終わったら、ひろーい体育館で、送風機を使って、ふんわり浮かべてみよう。上がったり,下がったりおもしろい動きをしていますね。グループで仲良く取り組んでいました。

ふんわりふわふわ①

3年図工「題材名 ふんわりふわふわ」です。まず、ふんわり浮かべたいものをイメージして、ビニール袋にカラーペンで絵を書きます。

今日の出来事

身体計測(3年生) どのくらい伸びたかな?

たのしい水泳(1年生) 石拾いできたよ。

5年生 国語 ペアで話し合い活動。集中して取り組んでいます。

同じく5年生 陸上交歓会に向けていよいよスタートです。

スタート!

夏休み後全校集会の様子です。冬休みまでの82日間がスタートです。途中、2学期に切り替わります。1学期のまとめをしっかりおこない、2学期への目標を持ってがんばってほしいです。フローリング床の新しい清掃の仕方や新しいお友達2人の紹介もありました。早く名前を覚えて、みんななかよくがんばろう。

明日からの授業再開にそなえて

いよいよ明日から1学期の後半がスタートします。カーペットの張り替え工事も終了したため、今日は全職員で、荷物の移動を行いました。児童のみなさん、明日の準備はもう終わりましたか?明日みなさんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。今日は早く休んで、明日元気に登校してください。

すっきりしました。

体育館前の八重桜です。この夏すっかり徒長して、もうすぐやって来る子供らの通行の妨げになっていました。それを外部作業員の伊藤さんがすっきり整えてくださいました。子ども達、安心して登校してください。