日誌

2017年10月の記事一覧

試走!

岩江小ロードレース大会に向けて、今日から試走開始です。まずは5,6年生から。今日はコースの下見的な感じで、6,7割の力で走っていました。いきはよいよい、帰りは坂道。ラストの坂でどれだけ走れるかで日頃の練習の成果が試されそうです。

はじまりました。

ふくしま教育週間が始まりました。11月7日までご自由に授業参観、校内参観してください。お越しの際は玄関に設置した名簿へのご記名お願いします。合わせて、バザーの出品物のお預かりも今日から始まりました。2日まで毎日預かります。ご協力よろしくお願いします。

岩江っ子発表会予行(校内発表会)

岩江っ子発表会本番まであと1週間となりました。今日は校内発表会を行い、全校生で鑑賞しました。体育館練習が始まりわずか2週間あまりですが、どの学年も明日本番を迎えてもだいじょうぶというようなできばえでした。どのような演技が披露されるか、あと1週間楽しみにお待ちください。

5年生理科 川の観察

5年生は理科の学習「流れる水のはたらき」で、学区内にある桜川に行き、川のようすを観察してきました。観察するポイントとして、川の内側と外側の様子とともに、流れる水のはたらきの「しん食・運ぱん・たい積」について、実際の川を見学して理解を深めました。実際の川を見学したことによって、日頃学習していることがより深まり、納得レベルも上がりました。

コース別学習

5年生の算数、分数の足し算です。今日は分数+小数の計算の授業です。写真はオープンスペースでみんなで解き方を考えているところです。この後、やり方が分かったところで、ガンガンコース(応用)、マイペース(基礎)、ゆっくりの3コースの一つを自分で選択し、習熟問題に取り組みました。岩江小では少人数のよさを生かした学習指導に日々とりくんでいます。

ロードレース大会に向けて体力づくり

毎週火、木曜日に実施している5分間走の様子です。今日は3年生が校外学習でいませんが、他の学年のみなさんが元気よく走っていました。台風一過の晴天の中、11月に行われるロードレース大会に向けて体力づくりです!

岩江っ子発表会をみんなの力で成功させよう!

6校時。6年生と5年生の一部の児童で、岩江っ子発表会の会場準備の第1弾を行いました。自分の係に分かれて、それぞれの仕事、準備に取り組みました。一大イベントはそこに関わるみんなの力がないと成功できません。自分のできることをこの学校のリーダーとして精一杯行ってほしいと思います。

14-8

14-8のやり方を1年生が一生懸命考えていました。先生の「8はどこからひくのかな。」という問いかけに「10のまとまりからひいて、あまった4を足します。」という反応がたくさん見られました。中には、ばらの4をさきにひいて、さらにもう1回4をひいて考える子の姿もありました。1年生なりにブロックや図で自分なりに考える姿。とてもすてきでしたよ。

ファームパークいわえで稲刈り体験

昨日、5年生がファームパークいわえにて、稲刈り体験をしてきました。職員の方々にご指導いただき、鎌の使い方や稲架へのかけ方など貴重な体験ができました。おいしいお米になりそうですね。

岩江っ子発表会係打合せ

6年生と一部の5年生が岩江っ子発表会の係となって活躍します。今日はその打合せ。もうすでに会場のかかりつけや放送の練習など、熱気に溢れていますよ!