日誌

2018年5月の記事一覧

第2回交通教室・自転車安全教室

岩江駐在所、交通安全専門員、JAさくらの皆様にご指導、ご協力のもと、第2回交通安全教室・自転車安全教室を行いました。低学年は道路の安全な歩き方及び横断の仕方を。中学年以上は模擬道路を使っての自転車の安全な走行の仕方を学びました。今日確認したことをもとに、事故ゼロをめざして日々過ごしてほしいと思います。ご家族の皆様、日々安全な登下校及び自転車走行について声かけをお願いします。

新たな生命の誕生

3年生が大切に育ててきたモンシロチョウの幼虫が成虫になり、今日大空へ放してあげました。モンシロチョウが出て行く瞬間、「元気でね~」「バイバイ!」など、子どもたちからモンシロチョウを思いやる声がたくさん聞かれました。また、5年生の学習で育てているメダカ。5月15日に産んだ卵から、今日子メダカが誕生しました。毎日10個ほどの卵を取り出しています。今後どんどん子メダカが誕生することでしょう。新たな生命の誕生にうれしい日々が続きそうです。

PTA奉仕作業・危険箇所点検お世話になりました

26日(土)は、早朝から第1回目の奉仕作業でたいへんお世話になりました。校地内外の隅々まで除草作業をしていただきました。子どもたちも6年生を中心に自主的に参加し、草刈りや草集め、草運びなどに汗だくになりながらがんばっていました。さらに地域育成部の皆様には、危険箇所点検も行っていただきました。ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

田植えの体験

「ファームパークいわえ」の関係者の皆様のご指導のもと、5年生は田植えを体験させていただきました。ほとんどの児童が初めての経験で、水田に足を入れた瞬間や移動のたびに歓声を上げながら行っていました。これから稲の観察活動や稲刈りなども体験させていただくことになっています。本日お世話になった皆様、本当にありがとうございました。今後もご指導、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

プール清掃

延期になっていたプール清掃を本日行いました。6年生がプールの中を、5年生がプールサイドを清掃しました。時間が経つごとに、どんどんきれいになっていくプール。放課後には、プール全体がきれいになりました。明日から水を入れていき、6月4日にプール開きを行う予定になっています。5年生、6年生のみなさん、今日は本当にありがとうございました。全校生のためによく頑張りましたね。

初めての調理実習

5年生は家庭科「ゆでる調理をしよう~青菜・卵・サラダ~」の学習で、初めての調理実習を行いました。グループごとの役割分担に沿って調理を進めていきました。料理が完成すると、グループごとににこにこ顔で味わっていました。今度は自分の家でも挑戦してほしいと思います。

理科ワールド

3年生以上の理科の学習で観察や飼育をしている動・植物が順調に生育しています。教科書だけでなく、本物の教材を実際に活用して実感をともなう授業づくりをめざしています。子どもたちも日々生長し続ける生き物を目の当たりにして、笑顔いっぱいです。

 

消防署見学学習

4年生は校外学習で、郡山消防署に行ってきました。火事などで緊急出動があった場合の流れや消防自動車の仕組みなどを分かりやすく説明していただくとともに、訓練の様子を実際に見学させていただきました。お忙しい中ご協力いただきました消防署員の皆様、本当にありがとうございました。

岩江小・岩江地区大運動会 ~その4~

【地域の皆様の種目】

【閉会式】

岩江小・岩江地区大運動会が盛大に行われました。子どもたちの本気な姿、地域の名誉をかけて一致団結した姿と、様々な姿を見ることができました。これも子供達の頑張りとともに、PTA役員の皆様をはじめ町づくり協会の皆様、スポーツ部会の皆様のご協力のおかげと思っています。本当にありがとうございました。岩江地区皆様の絆がより一層深まった運動会。今後とも、学校教育へのご理解とご支援のほどよろしくお願いいたします。