日誌

2018年7月の記事一覧

プール指導開始

夏休みが始まり7日目を迎えました。プールが子どもたちを待っていたかのように、今日からプール指導が始まりました。今日は69名の子どもたちが水慣れや泳ぎを練習するためにプールに来ました。来週も予定されていますので、家の人と安全などを確認した上で、プールに来てほしいと思います。プール監視当番になっている保護者の皆様、ご協力のほどよろしくおねがい致します。

コンクールを前に吹奏楽部のみなさんが来校

本日いわき市で開催される、福島県吹奏楽コンクールを前に、県北地区の中学校の吹奏楽部のみなさんが、最終練習を行うために来校しました。体育館や校庭、そして校舎中にすばらしい音色が響き渡り、教職員一同聴き惚れていました。コンクールでのご活躍を祈っています。

三春町小学校水泳交歓会

たいへん暑い1日となりましたが、三春町小学校水泳交歓会が行われました。子どもたちは、自己ベストを出そうと暑さにも負けず頑張りました。また会場には、多くの保護者の方が応援にかけつけてくださいました。本当にありがとうございました。ご家庭で今日の交歓会のことやこれまでの練習のことについて話題にしていただき、次のステップにつなげてほしいと思います。

水泳交歓会に向けて最後の練習

いよいよ明日は三春町水泳交歓会です。この猛暑の中、水筒の水を飲みながら毎日懸命に練習をしてきました。今日は最後の練習ということで、町民プールに行って練習を行いました。岩江中学校よりも深いプール、そして、学校のプールとは異なる壁に面したスタートバー。本番を想定して、様々な練習を行いました。子どもたちも現地練習を終えると、「よし、やるぞ!」をいうような顔つきになっていました。5,6年生の保護者の皆様には緊急メールを出しましたが、明日もかなりの暑さが予想されますので、暑さ対策へのご協力をお願い致します。また、応援におこしになる保護者の皆様も、日傘や水筒など、万全の準備でおこし下さい。

明日から夏休み!

下校時の子どもたちの表情も、いつもの金曜日の顔とはちょっと違った感じがしました。いよいよ明日から夏休みに入ります。それぞれのご家庭で様々な予定があることかと思いますが、毎日規則正しく、笑顔で過ごすことができるよう願っています。夏休み中でも何かあった場合は、学校にご連絡ください。4月から今日までの72日間、地域の皆様、そして保護者の皆様、学校へのご理解とご協力本当にありがとうございました。

夏休み前 全校集会

例年は体育館で実施していた「夏休み前 全校集会」。体育館内の温度が35℃以上であったため、暑さを避けて室内で行いました。校長先生や体育主任の先生の話とともに、生徒指導担当の先生から、全校生で守りたい約束事について確認しました。「火:花火などは大人の人と」「水:海や湖など水の事故に気をつける」「車:交通事故にあわないようにする」「人:不審者などから身を守る」「日:暑さから身を守る」。これらを含めご家庭においても、夏休み中のお子さんの過ごし方について再度ご確認をおねがいします。

岩江幼・小連携授業「なつだ あそぼう!」

1年生は、生活科の授業「なつだ あそぼう!」で岩江幼稚園に行ってきました。1年生は10班に分かれて園児とふれあい、お互いに自己紹介をした後、園庭に移動して一緒にシャボン玉遊びをしました。1年生は園児のお世話をしながら、仲良く活動することができました。幼稚園の先生方からも、小学校に入学して4ヶ月間の成長ぶりをたくさんほめていただき、みんなにこにこ顔で学校に帰ってきました。

水泳交歓会選手壮行会

いきいきタイムに、4年生が中心となって企画した「水泳交歓会選手壮行会」を行いました。出場種目の紹介と誓いの言葉の後に、1年生から4年生全員によるエールが送られました。5,6年生もさらに気合いが入ったようで、「よしやるぞ!」という顔つきに変わっていました。会を企画した4年生のみなさん、本当にありがとうございました。

じゃがいも掘り

6年生の理科「植物のからだのはたらき」の学習のために育てていたじゃがいも。学習も終わり、今日じゃがいも掘りを行いました。4月に1人1個ずつ種芋を植えましたが、今日掘ってみると、15個ぐらいのじゃがいもが土の中から顔をのぞかせました。6年生であっても、「やったあ~」「じゃがバター食べた~い!」など、まさにホックホック顔で芋を見つける度に歓声を上げていました。食べることよりも、生命の連続性や食物のありがたさなどを学んでほしいと思います。

2年生 校外学習

2年生は、生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で岩江センターに見学に行きました。センター長さんにインタビューをし、岩江センターが果たしている役目やセンターの中の様子について丁寧に説明していただきました。子どもたちはセンター長さんのお話を、夢中になって聞いていました。