日誌

2018年11月の記事一覧

教育相談が始まりました

今日から5日間の日程で教育相談が始まりました。12月を目の前とし、保護者の皆様には何かとお忙しい中とは思いますが、よろしくお願い致します。お子さんの学校での様子、そしてご家庭での様子、また最近気になる点など担任と話していただき、お子さんのよりよい成長に向けて、学校と家庭が両輪となって取り組んでいくことができればと思います。

お米贈呈式

「ファームパークいわえ」の皆様から、新米30Kgをいただきました。5年生が5月の田植えから始まり、稲の観察、稲刈り、そしてまほらホールでの発表と、ご指導いただいた皆様には、本当に感謝の言葉でいっぱいです。ありがとうございました。今日いただいたお米は、給食のご飯として全校生でいただく予定になっています。5年生全員が感じたように、お米作りに関わる方々の苦労や感謝の気持ちをいだきながら、おいしくいただきたいと思います。

体育専門アドバイザー来校

福島県教育委員会が児童の体力・技能の向上等を目標として行っている「体育専門アドバイザー」事業。本日アドバイザーの先生が来校し、1年生、2年生、3年生、6年生の授業に入っていただきアドバイスをいただきました。2年生では跳び箱を使った運動で、開脚跳びの跳び方のポイントを具体的に教えていただきました。子どもたちはアドバイザーの先生に褒めていただくと、目をキラキラと輝かせて何回も何回も練習に取り組んでいました。

三春町学力向上授業研究会

町内の学力向上担当の先生方及び岩江幼稚園・岩江中学校の先生方、そしてご指導の先生方にお越しいただき、授業研究会を開催いたしました。1年2組は算数の授業を、6年1組は国語の授業を参観していただき、その後研究協議を行いました。児童の学力向上に向け、参観していただいた先生方から多くのご示唆をいただきました。1年2組と6年1組の児童は、多くの先生方に授業を参観していただきながらも、普段通りにしっかりと学習に取り組むことができ、お褒めの言葉をいただきました。

さわやかに5分間走!

青空の下、全校生で5分間走を行いました。ロードレース大会は終えても、子どもたちの体力向上の一環として5分間走は続きます。今日の天気と同じように、子どもたちは笑顔で校庭を走っていました。

修学旅行記 完結

修学旅行から全員無事に帰ってきました。バスから降りてくる子どもたちの表情は、みんなにこにこ顔でした。手には家族や自分へのお土産を持っていて、またまたにこにこ顔でした。2日間の修学旅行の充実ぶりをうかがうことができました。予定より早めの帰校となりましたが、保護者の皆様にはお迎えに来ていただき本当にありがとうございました。どうか夕食を食べながら、子どもたちの土産話をたくさん聞いていただければと思います。これで、修学旅行記は終了とさせていただきます。2日間にわたり修学旅行記をご覧いただきありがとうございました。2日間の間で、トータル約230件のアクセスがありました。これからも皆様に親しまれるような情報発信に努めて参りたいと思います。

修学旅行記 その6

上野動物園での班別活動を終え、先ほど午後2時にバスが出発したという連絡が入りました。学校の到着予定時刻が分かりしだい、保護者の方にはメールでお知らせします。

修学旅行記 2日目 その4

上野動物園で集合写真!みんないい表情をしていますね。現在動物園に入り、お弁当タイムです。お弁当を食べた後は、班別活動です。さて、どの動物から見に行くのでしょうか。ゴリラかな?キリンかな?パンダかな?そして、シャンシャンとの出会いはあるのかな?

修学旅行記 2日目 その3

東京スカイツリーです!この展望台からどのような光景が見えたのでしょうか。ご家族の皆様、夕食を囲みながらお子さんに尋ねてみて下さい。現在は上野動物園に到着し、まもなく入園するところです。パンダのシャンシャンに会えるでしょうか?楽しみですね!