日誌

2018年12月の記事一覧

冬季休業日 2日目

3連休も重なりましたが、今日で冬季休業日に入り2日目をむかえました。児童の皆さん元気ですか?ご覧のように学校は、ひっそりとしています。毎日規則正しい生活を心がけ、充実した冬休みになることを願っています。保護者の皆様にお知らせします。他地区で、小学生が交通事故に遭ったという話が入ってきました。ご家庭でも話をしていただいていることと思いますが、道路の歩き方、外での過ごし方など、再度お子様とご家庭での約束事の確認をお願いします。

冬休み前最終日

いよいよ明日から、子どもたちが楽しみにしている冬休みが始まります。今日が冬休み前の最後の登校日とあって、各教室では様々な光景が見られました。大掃除をしたり、お楽しみ会をしたり、普段通りの授業をしたりと様々でした。午後からは冬休み前の全校集会を行います。校長先生のお話とともに、生徒指導担当の先生から、冬休み中の過ごし方について話があります。保護者の皆様、今日は学校から様々なおたよりが配付されますので、よくご覧になり、子どもたちが充実した生活を送ることができるようご協力のほどよろしくお願い致します。

子どもは風の子元気な子!

気温の上がらない寒い一日となりましたが、子どもたちは元気いっぱいに体を動かしていました。体育館では縄跳び、校庭ではサッカー遊びと、本当に寒さを感じさせません。冬休みまで明日1日を残すだけとなりました。体調を崩しているお子さんもいますが、明日は全員そろって2学期前半の最後をしめくくることができればと思っています。

マイ弁当の日

今日は第2回目のマイ弁当の日。ご覧のように、おいしそうなお弁当がたくさんならびました。食材を一緒に買ったり、家の人が作ってくれたおかずをお弁当箱に詰めたり、自分で全部作ったりと、家族で相談し、自分たちでできることをしてこのようなお弁当になりました。子どもたちは、いつも以上に笑顔でお弁当を食べていました。保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

業間縄跳び運動が始まりました

今まで業間の時間に、校庭で5分間走を行っていましたが、12月から体育館で縄跳び運動にかわりました。今日は1年生と2年生の割り当てて、持久跳びの他、様々な跳び方に挑戦し体力作りに励みました。体育委員会の児童がタイムキーパーとなるとともに、跳び方のお手本を示し、それを見ながら頑張っていました。冬休みまであとわずかしかありませんが、様々な跳び方を覚え、冬休み中の体力作りにつなげてほしいと思います。

歳末助け合い募金活動 その2

募金活動も最終日となりました。今日もたくさんの善意が寄せられました。先生方も玄関から入るとすぐに募金してくださいました。2日間に寄せられた募金の合計金額は6,720円となりました。募金してくださったみなさん、本当にありがとうございました。集められた義援金は、来週三春町社会福祉協議会の方にお渡しすることになっています。

歳末助け合い募金活動 その1

ボランティア委員会が計画し、今日と明日の2日間、歳末助け合い募金活動を行います。今朝登校してくると、お金を握りしめたみんなが募金箱にお金を入れてくれました。ご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました。