日誌

2019年4月の記事一覧

1年生と学校探検

2時間目に、2年生が1年生と一緒に学校探検をしました。ちょっぴり先輩になった2年生が、1年生を案内しました。「ここは、校長室です。」「職員室に入るときは、名前を言ってから入るんだよ。」とやさしく教えていました。1年生と手をつなぎ、迷子にならず、楽しく探検することができました。

緊急メールの登録について

本日午後5時に、明日のお弁当持参の件などについて一斉にメールを送信致します。先週のPTA全体会でもお知らせ致しましたが、メールの確認をお願いします。(基本的に、昨年度登録されている方は、学校で進級処理をしています。)万一登録しているにもかかわらず、本日のメールが受信できなかった場合は、学校までご連絡ください。

 岩江小学校長  遠藤 俊一

岩江小4つの約束

これは昨年度末に、現在の4年生から6年生の代表児童が集まり、新年度になってからの全校生の約束について話し合って決めたものです。職員室前の掲示板にこの約束は掲示されています。全校生で声を掛け合いながら、この約束の実現に向けて頑張っていきましょう。

1年生をむかえる会

新学期が始まり12日目を迎えた本日、6年生が企画・運営をして「1年生をむかえる会」を行いました。1年生は入場の時からにこにこ顔で、全校生で行ったゲームやプレゼント贈呈などでさらににこにこ顔になっていました。会の終わりには、1年生からの出し物で校歌を含め2曲歌の発表がありました。1年生にとって楽しい一時となりました。これもすべて、6年生全員のおかげです。すっかり学校のリーダーとして活躍している6年生。これからのさらなる活躍が楽しみです。

第1回授業参観・PTA全体会

新学期が始まりちょうど10日が経ちました。一つずつ進級したお子さんの姿はいかがだったでしょうか。例年より多くの保護者の方に出席していただき、第1回目の授業参観が行われました。参観後には、PTAの全体会も行われ、役員や教職員の紹介も行いました。今年1年間、どうぞよろしくお願い致します。

清掃指導全体会

2年生以上の児童が一堂に会し、清掃の仕方の確認を行いました。普段当たり前のように行っている清掃活動ですが、清掃の仕方やきまりを再確認することで、子どもたちも「なるほど」「そうだったね」と意識を高めていました。明日から2年生以上での縦割り清掃が開始します。校舎内がピカピカになるように、全校生で頑張って取り組んでいきましょう。

第1回交通安全教室

昨日、第1回交通安全教室を開催しました。6年生の代表児童に交通安全推進員の委嘱状が交付され、推進員としての役目を堂々と述べることができました。また、岩江駐在所の方から交通安全についてのお話を伺うとともに、岩江地区の交通安全見守り隊の方々を紹介しました。子どもたちが安心・安全に登校できるように、地域の皆様のご支援、ご協力をお願い致します。

入学式

今年は47名の新入生が入学しました。ピカピカのランドセルを背負い、少々緊張した表情で学校に登校してきた1年生。入学式でも、担任の先生から名前を呼ばれると元気よく返事をして立ったり、校長先生や来賓の方々のお話を上手に聞いたりすることができました。明日から早速学習が始まります。どのようなことをやるのか、毎日胸をわくわくさせながら登校してほしいと思います。保護者の皆様、お子様のご入学本当におめでとうございます。

着任式・第1学期始業式

人事異動で新しく着任した先生方の着任式と1学期の始業式を行いました。子どもたちの関心事はただ一つ、担任の先生は誰なのかな?始業式の中で校長先生から担任の先生の名前が発表されるごとに、子どもたちの表情は笑顔でいっぱいでした。今年1年間、皆さんで頑張っていきましょう。