日誌

2019年5月の記事一覧

交通安全教室(1・2年)

金曜日の2校時目に、低学年の交通安全教室がありました。校庭の模擬道路や学校近くの住宅街の道路を横断する練習をしました。左右を確認し、手を挙げて横断することができました。

2年生 町探検

27日(月)舞木駅まで町探検に行きました。暑かったので、途中休憩し、水分補給しながら歩きました。舞木駅は、普段無人駅ですが、郡山駅から駅員さんが来てくださり、待合室やホームなどを説明してくださいました。駅の秘密をたくさん見つけることができました。

プールが満水になりました!

ご覧のようにプールが満水になりました。あとは、来週行われるプール開きが終わると、いよいよプールでの学習が始まります。安全に気をつけて、プールでの学習を楽しんでほしいと思います。

先生の名前を覚えよう!

1年生は、先生方の顔写真が載っているワークシートを手にしながら、業間の時間に職員室を訪れています。「私の名前は~です。よろしくお願いします。握手をしてください。」と、先生方の目を見ながら堂々と話している姿がとても印象的です。1年生の皆さん、先生方全員と握手をすることができたかな?

3年生の朝の様子

理科「チョウを育てよう」の学習の一環として、毎朝アオムシのお世話を頑張っています。アオムシを落とさないように新しいキャベツの葉と交換いています。さなぎになったものもあり、成虫になる時を楽しみにしているようです。

5年生の調理実習

家庭科「ゆでる調理をしよう」の学習で、温野菜サラダを作りました。具材を切る人、ゆでる人など、グループで決めた役割分担に沿って手際よく調理をしていました。包丁の使い方やゆで方など、とても上手でした。

PTA奉仕作業・安全確認

朝から真夏を思わせる太陽のもと、第1回PTA奉仕作業及び地域育成部による地区の安全確認の作業を行いました。子どもたちもボランティアとして大活躍でした。皆様のご協力、本当にありがとうございました。

今日の学習の様子から

【3年生 算数科:長いものの長さのはかり方】

3年生は算数科の「長いものの長さのはかり方」の学習を校庭で行いました。巻き尺を使って校庭の直線を測ったり、的当ての長さを測ったりと、グループごとに測るものを決めて巻き尺を使っての測定の仕方を確認しながら学習していました。

【6年生 家庭科:いためて朝食のおかずを作ろう(調理実習】

「朝食のおかず作り」として、ベーコン入りの野菜炒めやスクランブルエッグなどをグループで協力して調理しました。料理が完成すると、みんな笑顔で自分たちが作った料理を味わっていました。授業後の6年生の目標は、家族の人のために朝食のおかず作りをすることです。6年生の保護者の皆様、お子さんが作る朝食を楽しみにお待ちください。

家庭訪問 初日

今日から5日間の日程で家庭訪問が始まりました。保護者の皆様には何かとお忙しい中とは思いますが、ご協力のほどよろしくお願い致します。

プール清掃

【プール清掃の前の様子です】

プール本体には、校庭から舞った砂埃と落ち葉が沈んでいました。

【プール清掃開始】

プール本体は6年生が清掃を行い、5年生と先生方はプールサイドを清掃しました。わずか2時間あまりでご覧のように見違えるほどきれいになりました。これから排水溝の点検や放射線量の測定等を行ってから注水されることになっています。いよいよ水泳学習のシーズンを迎えますね。5年生と6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

【プール周辺の草刈り作業】

暑い中にもかかわらず、外部作業員の方がプールサイド周辺の草刈り作業を行ってくださいました。本当にありがたいことです。