日誌

2019年11月の記事一覧

5年生 社会科見学 福島中央テレビ

 11月20日(水)5年生は、福島中央テレビに見学学習に行きました。

 テレビ局の方の話に耳を傾け、集中してメモをとることができました。

 いつもテレビで出ているアナウンサーさんにお会いしました。テレビの中の方が目の前にいる。なんとも不思議な気持ちになりました。アナウンサーさんは、話し方が流ちょうで、プロのすごさを目の当たりにしました。

 他にも実際にアナウンサー体験をさせていただいたり、カメラを背負わせていただいたりしました。

 本当に素晴らしい学習になりました。お忙しい中、私たちのために準備していただいた、テレビ局の方本当にありがとうございました。

全校集会(表彰)

いきいきタイムに全校集会を行いました。今日は各種コンクールで入選した代表児童の表彰が中心でした。校長先生から賞状が手渡されるたびに、みんな自然と笑顔になっていました。その後、校長先生から修学旅行での6年生の立派な姿「時間を守ることの大切さ」について話がありました。6年生を手本にしながら、みんなで守っていこうと確認しました。

昼休みの子どもたち

今日の昼休みは、体育委員会による「レッツトライスポーツ」のドッジボール大会でした。1・2年生が紅白に分かれ、対決しました。5・6生の児童がルール説明や審判をしました。楽しく運動することができました。

修学旅行記その7 帰校式

全日程を終え、無事に学校に戻ってきました。重い荷物が入ったバックとともに、お土産が入った手提げ袋を持って笑顔で家族の方のもとへと帰っていきました。家に戻って夕食を食べながら、たくさんの思い出話を聞いていただければと思います。保護者の皆様、予定よりも早い帰校にもかかわらずお迎えに来ていただき本当にありがとうございました。

修学旅行記その4 記念写真

オリンピックセンター内での夕食を終え、間もなく東京の夜景を見るために、東京都庁へ出発します。全員たいへん元気で、食事ももりもりと食べたとのことです。6年生の保護者の皆様、どうぞご安心ください。

修学旅行記その3 国会議事堂見学

午後最後の活動は、国会議事堂見学です。傍聴席から身を乗り出して議事堂内を見学する姿、すばらしいですね。間もなく見学を終え、本日の宿であるオリンピックセンターに向かう予定になっています。夜の活動のお楽しみは、なんと言っても東京の夜景見学!さて、子どもたちの眼に、大東京のどのような夜景が映し出されるのでしょうか。楽しみですね。

修学旅行記その2 昼食

無事に東京に到着し、最初の活動は東武ホテルレバンとでのホテルバイキングです。家庭科で学習した食事のバランスのことも考えながら、それぞれおなかがいっぱいになるまで食べていました。今頃は、江戸東京博物館に到着し、午後の活動が開始したことと思います。

 

修学旅行記その1 出発!

先ほど定刻通りに、6年生は修学旅行のため東京に向けて出発しました。大きな荷物を抱えながらもバスに向かって歩く子どもたちの表情は、とびっきりの笑顔でした。これから予定されている様々な活動を通して、かけがえのない楽しい思い出をたくさんつくってきてほしいと思います。