日誌

2020年6月の記事一覧

4年生で校外学習を行いました!

 

本日、4年生が田村西部環境センターにて校外学習を行いました。
いつも目にしているゴミの行方や処分方法について説明していただき、子ども達はメモをとりながら真剣に聞いていました。
学習後の子どもたちからは「ゴミを減らしたい」、「ECOを心がけたい」という声が聞こえてきました。
 田村西部環境センターの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

黒板アート新作発表

 Riho先生、Ayumiさん、お二人のアーティストによる黒板アート最新作が発表されました。本日登校した児童たちは、お二人の作風の違いやそれぞれの面白さなどを感じ取り、アートのある空間を楽しんでいます。そのうちRiho先生の作品をご覧ください。マグロ三昧の中になぜか?というユニークな作品です。お忙しい中、作品をプレゼントしていただき、お二人に感謝申し上げます。

おうさまのはをまもろう!(1年)

 今日は、養護教諭の先生と、歯磨きについて学習しました。おうさまのは(6歳臼歯)を守るため、奥歯の磨き方を覚えました。染め出し液で赤く染まった歯を、鏡を見ながら丁寧に磨きました。

 ワークシートを持ち帰りました。上手に磨くことができるようになりましたので、仕上げ磨きで点検をお願いいたします。タオルの準備をありがとうございました。

Riho先生へ感謝!その2・頭像について

 岩江小学校美術ギャラリー芸術家の作品展示1「栁沼理穂展」の終了を前に、先生への感謝の意を込め、6年1組が頭像、デッサンコーナーで記念撮影。「僕たちは、頭像を囲むテープが古くなって取り替えました。」という6年生も。頭像については、先日鑑賞に訪れた郡山市内の小学校の先生が「小学校内で、頭像の作品を身近に鑑賞できる機会は少ない。横からもしっかりみて参考にしてほしい。」とお話くださいました。彫刻家の黒沼 令先生は「ゲームやスマホはさわるけれど、土などで遊ぶ子どもが減っている。触感を刺激、体感できるような、粘土遊びなどが成長には必要ではないか。」と述べられました。頭像をみて、立体作品に興味をもってほしいと思います。Riho先生におかれましては貴重な作品を展示していただき、心より感謝申し上げます。

4年生歯科衛生講座

 本日、歯科衛生士の小黒先生を講師にお招きして、歯科衛生の指導(4年生)をいただきました。小黒先生はイラスト資料や立体モデルなどを使って分かりやすく説明し、養護の先生といっしょに丁寧な歯磨きなどについて教えていただきました。本当にお忙しい中、ありがとうございました。

 

 

草むしり(栽培委員会の子どもたち)

 以前、外部作業員さんが花壇の周りの草もキレイにしてくれたのに、梅雨のこの時季、いつの間にか花壇の中が花なのか草なのかわからない状況になっていました。

 今日は、栽培委員の子どもたちが草削りを手にして草を一生懸命取ってくれました。はじめは、バッタやありを見つけて大騒ぎでしたが、花壇の花がよく見えるようになりました。

岩江たんけんたい(3年)

今日は「岩江たんけん隊」として岩江小学校のまわりを歩きました。

交通安全協会岩江分会の方々に、子どもたちの安全を見守っていただきました。

岩江地区にある玉が瀧やファームパークいわえの見学では、地元のことに詳しい講師の方に話をしていただき、理解を深めることができました。

 

Riho(りほ)先生へ感謝!その1

 岩江小学校美術ギャラリー 芸術家による作品展示1「栁沼 理穂展」は、大好評のうち今週末で終了となります。Riho先生には、不安感大きかった臨時休業中から現在まで、貴重な作品を貸し出していただきました。苦しい時期に、質の高い作品を直接鑑賞できたことは児童にとって大きなプラスでした。さらに黒板アートも3点描いていただき感謝です。また、保護者の皆様、学校評議員の皆様、岩江センターはじめ関係機関の皆様、三春町教育委員会様、国際的ファイバーアーティスト・石田智子先生、郡山女子大学短期大学部講師で彫刻家の黒沼 令先生他、多くの皆様にご覧いただきました。取材いただきました報道各社の皆様にも御礼申し上げます。本日は6年2組の児童が集まり、Riho先生の作品と記念撮影し、先生へのメッセージ文を預けてくれました。今週で作品とお別れですが、みんなの心にはずっと残ることでしょう。

黒板アートのニュータイプ!

 本日、郡山市在住で美術活動を行っているAyumiさんが来校し、黒板アートを描いてくれました。この作品の他、キャラクターの作品もありますので、月曜日をお楽しみに。Ayumiさんは、「また時間があれば、描きますよ。」とおっしゃっています。子どもたちの感性を育む教育活動にご協力いただき、ありがとうございます!

雨の日の学校探検(1年)

今日は、朝から雨降りでした。小雨になった4校時目、校庭を探検しました。雨の日は校庭で遊ぶことができませんが、傘をさして、草花や虫の様子を観察しました。朝顔やマリーゴールドの花がいきいきと咲いていたり、葉っぱの上に水玉ができていたり、いつもと違う校庭の様子に気付くことができました。とんぼや小さなバッタを見つけることもできました。傘の使い方について、確認しました。