日誌

2020年7月の記事一覧

感謝申し上げます(非接触式電子体温計・アルコールハンドジェル)

去る令和2年7月15日に三春町役場において、福島銀行様とワタショウ様より、非接触式電子体温計8本アルコールハンドジェル48本を本校に寄贈していただきました。

非接触式電子体温計は、各学年に1本ずつ配付し利用させていただきます。また、アルコールハンドジェルも、玄関や教室等で大切に使用させていただきたいと思います。

これにより、今後も、感染症対策が充実し、より一層安心して学校生活を送ることができます。ありがとうございました。

しゃぼんだま とんだ!

生活科の学習で、「しゃぼん玉遊び」をしました。梅雨が続き、なかなかできなかったのですが、今日は曇り。昇降口前で、楽しくしゃぼん玉をとばすことができました。針金ハンガーに毛糸を巻いて、ジャンボしゃぼん玉にも挑戦しました。水、洗濯のり(PVA)、食器用洗剤を使いました。うまくできなくて悔しがる姿も。夏休み、ご家庭でもチャレンジしてみてください。

まだまだですが(グリーンカーテン)

まもなく夏休みに入ります。しかし、毎日ぐずついた天気で、一日も早く梅雨が明けてほしいですね。

本校のグリーンカーテンもまだまだですが、少~しゴーヤ・いんげんが実りました。あさがおもたくさん蕾をつけています。これから、もっとツルが伸びることも期待しています。

いわき・みはるイラスト広場に注目!

 岩江小学校美術ギャラリー「大塚涼子フォトグラフ展~Shutter of mind」に、イラスト広場を追加しました。デザイナーでもある涼子氏と、美術仲間の なまため ひとみ 様が5点の大きなイラストを本校児童にプレゼント、そこに子どもたちが色鉛筆などで彩色するというコーナーです。夏季休業期間をはさみ、いわきのお二人と、三春町の子どもたちのコラボレーションがどのような展開を見せるか、とても楽しみです。イラストを届けてくださったのは、涼子氏、そして涼子氏がシェフを務める「はなカフェ ア・ヌー」の木村美也子オーナー、スタッフの上出夕子様です。木村先生はフラワーアレンジメントの作家としても活躍中、上出氏は踊りのパフォーマーという、芸術家の皆様に来校いただき、素晴らしい一日となりました。

5年生 水泳記録会

   

  

7月21日(火)に5年生の水泳記録会が行われました。

子どもたちは3種目の中から自分に合った種目を選び、一人一人が目標をもって一生懸命に泳ぐ姿が見られました。

来年の大会等に向けて、よいイメージを持つことができたようです。

当日は、たくさんの保護者の皆様にも応援に来ていただき、子どもたちの大きな励みとなりました。

ありがとうございました。

 

 

6年生 小学校最後の水泳記録会

 7月21日(火)の3校時に、水泳記録会を実施しました。

 昨年の記録や授業最初の記録を超えるためにこれまで練習を頑張ってきました。

 タイムを3秒近く更新したりする児童もいました。これも一生懸命練習に取り組んだ結果ですね。

4年生水泳記録会

 7月22日(水)3時間目は4年生の水泳記録会がありました。

自分で泳ぐ種目だけでなく、友達の応援もがんばりました。

全員最後まで力いっぱい泳いでいました。自己記録を更新した子も多かったです。

これからも、どんどんよい記録が出るといいですね!

     

保護者の皆様のあたたかい応援のおかげで、子供たちは生き生きとした表情で最後までがんばることができました。 ありがとうございました。

3年生水泳記録会

 今朝は雨模様でしたが、子供たちの願いが通じたように、3年生の水泳記録会が始まる時間には快晴のとてもよい天気となりました。

2校時目に行われた水泳記録会には、みんなやる気満々で臨みました!

3年生は自分の選んだ種目に参加し、少しでも足をつかずに泳げるように一生懸命がんばっていました。

    

保護者の方のあたたかい応援のおかげで子供たちも笑顔でがんばることができました。

ありがとうございました。

4年生の理科です!

 5月に種をまいた学校の畑のへちまは、みんなのお世話の甲斐もあり、立派に成長しています。

あたたかい気温と水のおかげで大きなへちまがたくさん実りました。先日、理科の授業では、へちまを触ったり、間近で観察をしたりしました。

      

これからへちまがどうなるのか楽しみですね。

何の花でしょうか?

毎日すっきりしない天気の中、まだまだつるは伸びていませんが、本校のグリーンカーテンの花が少しずつ咲いてきました。さて、何の花かわかりますか?

①               ②              ③

この花たちも、一日も早く太陽の光を待ち望んでいます。また、つるも伸びて、グリーンカーテンになることを期待しています。

 

答え ①あさがお ②ゴーヤ ③つるありインゲン    でした。