日誌

2022年1月の記事一覧

音楽クラブミニコンサートに向けて

今年度の必修クラブは終わりましたが、音楽クラブ員は有志として練習を続けています。10月に開催したミニコンサートに続き、第2回ミニコンサート(仮称)の計画を立て、それに向けて昼休みなどに練習を重ねています。本日も各チームは「ここを省略して短くしたらどうかな」「このコードで弾いたらノリがいいね」などと話し合って練習しました。6年生は卒業の準備もあり忙しいため、時間を有効につかうよう心がけています。

 

木工クラフト教室(4年)

13日(4年1組)、14日(4年2組)の2日間にわたって木工クラフト教室がありました。授業のはじめに木の種類や針葉樹、広葉樹のそれぞれの違いについてのお話を聞きました。また、年輪の数は、木の年齢であることを知った子どもたちは驚いていました。

 今年の干支は寅年にちなんでみんなでトラの作品を作りました!

どんな作品が仕上がるかな・・・?

グルーガンの使い方にも気をつけて・・・

のこぎりを使って初めて木を切りました!

とてもすてきな作品が完成しました!!!

 伊丹様、長谷川様、志田様、ありがとうございました!4年生、何事にも全力で「トライ」できる年になりますようにと、作品は、4年スペースに飾りました!

この授業は、福島県森林環境学習交付金を活用して実施しました。

雪遊び(第二弾)

昨日の一組に引き続き、今日は二組が雪遊びです。

スノーウエアを着て、準備万端です。

    

雪合戦、雪だるま、雪餃子、かまくらなどなど。

昨日よりも少し固くなった雪で、楽しい時間を過ごしていました。

雪遊び(楽しい~!)

今朝の雪にもビックリしましたね!その後、風も強く校庭もホワイトアウトで一面真っ白になっていましたが、1年生が外遊びを始めると、視界が良くなり、雪遊びが出来るようになりました。子どもたちは、校庭を思い切り走り回ったり、雪の中にそのまま倒れてみたり、雪かきする道具を使って山を作ったりと、楽しく雪遊びをしていました。

子どもたちは、「楽しかった~!」「雪遊びして、暑い!」と言いながら、雪遊びを終えたました。

橋本勝也選手、本校での初練習!

 東京パラリンピック車いすラグビー銅メダリスト、橋本勝也選手は岩江小学校の先輩です。今夜は、2022年の本校での初練習です。ウォーミングアップを特別に撮らせていただきました。今年も、合宿や遠征など本格的に始まるということで、岩江小学校児童、教職員一同、橋本勝也先輩を心から応援しています!

放送による全校集会

岩江小学校に子ども達の元気の良い声がかえってきました。

岩江小学校では体育館の寒さ等を考慮して放送による全校集会を行うことにしました。

集会委員が、前回に引き続き今回も落ち着いて会を進行してくれました。

  

4~6年生の様子です。子ども達は校長先生の話を落ち着いて聞いていました。

校長先生からは、冬休み中も大会に参加して頑張る子ども達の様子など、頑張っている仲間の紹介や、卒業や進級に向けて一層努力を重ねてほしいなどのお話がありました。また、感染症や雪道での交通事故などに注意すること、これからも思いやりの心を大切にしながら、学習してほしいことなどのお話しがありました。

  

1~3年生の様子です。集会が終わった後も担任の先生からなわとびや漢字など、それぞれ冬休みに頑張ってきた姿を認め合う様子があったり、これまでの学校生活の中で「できるようになったこと」や「成長したこと」などを改めて確認し合ったりする様子がありました。

 これまでの成長を実感しながら卒業・進級に向けてさらに前に向かって進んでいきます。

授業再開を待つ校舎・その2

授業再開は1月11日(火)です。通常の集団登校で4校時授業の後、給食があり、13時20分に集団下校となります。持ち物や提出物などは各学年だよりをご覧ください。前回に続き、授業再開を待つ校舎内の一部を紹介します。まず、玄関ホールには小学生新聞コーナーや画家・藤井勉先生のリトグラフなどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

多目的スペースは、絵画好きの児童たちが挑戦している石膏デッサンをそのままにしてあります。また続けて描いていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

1月4日から7日にかけて、教職員や調理員の皆様が、校舎内や給食室の消毒などを行いました。階段は保健室の先生が消毒、ワックスがけしてピカピカです!

 

 

 

 

 

 

 

 

小中連携掲示板です。岩江中学校のご協力により、中学校のプリントや教科書などを紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽・演劇コーナーでは、県内外のコンサート等の情報を常時紹介し、芸術に対する興味・関心を高めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術・スポーツのショートコーナーには、画集やスポーツの月刊誌など。1月からは、スポーツを題材にしたコミックスも置きますのでお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャラリーコーナーには、1970年代にチョコレートのパッケージについていた人気イラストレーター(矢吹申彦先生、池田理代子先生)によるトランプのデザイン。当時の現物で貴重な物です。さらに、猪熊克芳先生のパステル画などを展示しています。

 いよいよ楽しい学校生活の再開です。交通事故や健康管理に気をつけてがんばりましょう!

初春の校舎と音楽クラブの思い出

三春町立岩江小学校ホームページをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。本年も岩江小学校をどうぞよろしくお願いします。元旦から雪が降り、気温が低いですね。児童のみなさんは、書き初めやワークブックなどにがんばっていることと思います。交通事故や感染症などに充分気をつけて、11日(火)の授業再開日に元気に登校しましょう!4日(火)から教職員は勤務始まり、雪かきや授業準備など行っています。本日の校舎の様子をご覧ください。体育館も児童のみなさんを待っています。さて、昨年のニュースを振り返ってみると、「音楽クラブの活動開始」がありました。必修クラブのひとつで、ファーストミニコンサートを開催し、大友良英スペシャルビッグバンドの佐藤秀徳先生、相川瞳先生、ジャズピアニストのMomo先生と共演させていただくこともできました。冬休みも楽器を持ちかえるなどして練習を続けています。本校は鼓笛隊や特設クラブはありませんが、新しい「岩江小学校音楽クラブ」をどうぞよろしくお願いします。