クラブ活動は、自分がやってみたい活動を選び取り組んでいるため、子どもたちはいつもやる気満々です。
これからも…異学年集団で楽しく活動していきましょう。
今日は、4年生の水泳学習の様子です。
蹴伸びがとっても上手です。
ギラギラと太陽が照りつける午後の5時間目だったため、シャワーが気持ちいいようです。
なかなかシャワーの場所から出てきません。
「まだまだ浴びたい!」そんな心の声が聞こえます。
6月中旬頃に、児童向けの事務だより「かわら版」を発行しました。今年度より高校の家庭科の学習で、金融教育が始まりました。また、6年生は租税教室の学習も行ったので、学校生活が安全に送れるために、どんなお金が使われているか?をお知らせしました。
毎年、人権の花を人権擁護委員・町住民課よりいただいている花苗をプランターへ移植し、毎朝水やりをしながら育てていました。そのプランターを岩江地区住民も訪れる「岩江センター」へ環境委員会の子どもたちが贈呈に行ってきました。
お昼の暑い中、プランターを一人一つずつ持ち、重たいので途中途中休みながら運びました。岩江センターへ着くと、岩江センター長さんが「みんながくるから、打ち水をして玄関先を冷やしておいたよ。」と言ってくれました。玄関先は、少しひんやりして、子どもたちも「涼しい!」と言っていました。
代表児童より、「大切に育ててください。」とお願いのことばを言い、岩江センター長さんより、「今年で、この贈呈何回目かな? 頑張って、水やりするね。」というお話しがありました。子どもたちは、一つ終えたことの達成感があり、嬉しそうな顔をしながら学校に戻りました。
昨日の委員会活動の中で、環境委員会のメンバーでいくつか話し合いを行いました。一つは、朝の活動です。東北南部も梅雨明けし、毎日朝からかなり暑くなりました。花壇の花の水やり。
また、暑い日が続いており、全国的に電力の供給がひっ迫しているため、節電を心がけるための放送を入れるなどの活動を行っています。
委員会ごとに、今後に向けて話し合ったり準備をしたり、また必要な活動に取り組んだりしました。
委員会活動が活発になると、全校生の学校生活が充実していきます。
頼りにしていますよ、岩江っ子の高学年の皆さん!
昭和60年に購入された図工室の作業台。材料と外部作業員さんの腕・作業に要する時間(人・物・お金・思い)で、作業台の下に角いすを乗せられるように、1mmもくるいのないよう角材を取り付けてくださいました。その結果、これまで角いすを図工室の隅に山積みしていたのですが、今では、作業台の下に置けるようになり図工室内が大変すっきりしました。
ありがとうございました。これからは、角いすを使った後は作業台の下に片付けられますね。
第5学年では、7月に「宿泊学習」を実施します。
昨日は、目的や活動の概要等についてオリエンテーションを行いました。
本日は、活動班ごとの役割分担。
充実した「宿泊学習」にするために…しっかり準備をしていきましょう。
先日の校外学習のまとめとして、グループごとに新聞を作っています。
子どもたちの様子を見ていると…
自分たちが、体験したり見学したりしてきたこと振り返っています。
どのような言葉・文章・絵でまとめたらよいか話し合っています。
話し合いで決まったことについて、役割分担をしながら記述しています。
このような学びは…
自分たちの体験・見学してきたことから「何を学んだか」を自覚するために大切なものです。
これからも、仲間と協力して学習に取り組んでいきましょう。
今日は、2,3,5年生が水遊び・水泳の学習を実施。
朝から気温が上がり、最高のプール日和です。
ここでは、5年生の学習の様子を紹介します。
授業の中程から、タイムを計測。
前回のタイムと比較します。
下の写真をご覧ください。
「サンダルをきちんと揃えよう」…そんな思いが、行動となって表れています。
このような行動ができれば、自分のめあてに向かってしっかり取り組めます。
5年生の皆さん、どんどんチャレンジしていこう!