日誌

2015年1月の記事一覧

笑う 実は・・・すごいこと更新中

冬休み前にもお伝えしましたが、4月から始まった5年生欠席0が、いまだに欠席0が続いています。クラス全員が休まず10か月終了なので、正直、びっくりしています。残り一か月半、子どもたちにはプレッシャーを与えずに、無理のない範囲で応援したいと思います。 5年担任より

笑う 全校集会で・・・

全校集会で、学年ごとにキャッチフレーズの取り組み方法と、代表委員会よりイメージキャラクターの説明と名称募集の発表がありました。各学年、しっかりと発表することができました。
   

笑う KFB福島放送見学

5年生は社会科の学習で、郡山市の福島放送を見学に行ってきました。テレビ局のスタジオを見学したり、スタジオカメラを動かしてみたり、マスターコントロール室を見学したりして、テレビ局の工夫を探ることができました。テレビ局のことが少しわかり、とても貴重な経験でした。
  

にっこり 幼稚園との交流会

 

  中郷幼稚園の年長さん20名が、小学校にやってきました。授業の様子を見学した後、1・2年生と交流しました。始めに、1年生が国語の時間に自分たちで考えたじゃんけんを、幼稚園生に体験してもらいました。次に、鼓笛の発表をしました。1年生がぽんぽんを、2年生が鍵盤ハーモニカで、「校歌」と「あまちゃん」を演奏しました。最後に、みんなでドッジボールをして楽しく過ごしました。