日誌

2015年6月の記事一覧

笑う かずまるくん

毎週木曜日の朝の時間は、全校生で算数の計算問題等にチャレンジする時間になっています。学力向上のため、自分のペースでコツコツとがんばっています。
 

宗像克恵さんに本を寄贈していただきました。


 本日、5・6年生は滝地区在住の宗像克恵さんに本を寄贈していただきました。
 宗像さんには,5・6年の児童全員に毎年本をプレゼントしていただいており、今年で7回目になります。読書の素晴らしさを伝えてくださる宗像さんの思いを大切にし、もっともっと読書を好きになってほしいと思います。
 宗像さん、本当にありがとうございました。

様々な体験活動を行いました!!


 今週、5年生はたくさんの体験活動を行いました。
 ヨークベニマルの「食育体験ツアー」では、ヨークベニマルの方々に栄養素の働きについてのお話、買い物ゲーム、サラダ作りなどを体験させていただき、食べることの大切さを教えていただきました。
 総合学習では、堀越正文先生を講師にお招きして、三春ダム周辺の植物について教えていただきました。自然の面白さや大切さについて学ぶことができました。
 また、今日は中妻小学校との交流学級でした。中妻小の5年生のみなさんが考えてくれたドッジビーやポートボールを一緒に行い楽しい時間を過ごさせていただきました。