日誌

2015年11月の記事一覧

にっこり マラソン記録会

 今日はマラソン記録会でした。寒さを吹き飛ばし、子ども達は元気満々。転んでも立ち上がり、最後まで走りきることができました。

 

笑う メディア教育講演会

 「気をつけよう!インターネット」と題して、茨城県のメディア教育指導員の方を講師にお招きし、児童対象と保護者対象の講演会を実施いたしました。インターネットから、未来や命を守るための講話を保護者の方と一緒に聞きました。インターネットの便利さと怖さを知った時間になりました。
  

なかさとっ子キャッチフレーズ パーフェクト賞表彰

 今日の朝の集会で、「なかさとっ子キャッチフレーズ パーフェクト賞」の表彰行われました。前回よりたくさんのお子さんががんばり、14名がパーフェクト賞を受賞しました。
 4年生のHさんは、「早寝・早起きをするようになって、学校に来るのが楽しくなった」と発表しています。
 テレビやゲーム時間も1時間以内にできるお子さんが増えています。家族でコミュニケーション楽しいですよ。

笑う 地域の方から戦時中のお話を聞く 

 6年生は、社会科の歴史のまとめで、地域の方から第二次世界大戦中のお話をお聞きしました。92歳の方からは、終戦当時はラバウルにいて、帰国するまでに1年かかったお話や、戦時中の食事などについて貴重なお話を実際に聞くことができました。今の平和は、先人たちの努力によって成り立っていることが分かる時間になりました。