日誌

2018年1月の記事一覧

健康パワフル委員会の企画

本日、昼休みに、健康パワフル委員会企画のスポーツ集会を実施しました。内容は、歩き氷鬼とスキップ増やし鬼でした。全校生が体育館の中で楽しめるものということで、委員が考えを出し合って決めたものでしたが、みんな楽しんでくれたのでよい集会となりました。

今日の6年生♪

今日は、新聞社の方をお迎えして新聞「出前講座」の授業を行いました。
まずは3分間で、全紙面に目を通し・・・
 
気になる記事や詳しく読みたい記事を決めました。
その後、新聞作成の過程や、政治に関すること、選挙権のことなどについて学習しました。
 
新聞のことだけでなく、社会でよりよく生きるために必要なことなどもお話ししていただきました。ありがとうございました。
号外!

笑う スポーツ集会!

今日の昼休みは、スポーツ集会でした。「スキップおに」と「歩きこおりおに」をしました。
 
この寒い時期にはぴったりの、体の温まるおにごっこ。
1~6年生まで楽しみました。

にっこり むかしあそび~1・2年生~

生活科の学習で、昔からある遊びをしました。
今日は、地域のおじいちゃん、おばあちゃん、名人先生たちと一緒です。
手作りたけとんぼを教わったり、竹馬を支えてもらったり、おはじきやあやとりの遊び方を教わったり・・・・
やさしく教えてくださった名人先生たち。終始にこにこで子ども達と遊んでくださいました。
 
 
 

音楽タイム

 音楽タイムでは、来週の鼓笛移杖式の練習を行いました。動きなども含め上手になってきていました。みんな、がんばってます。