日誌

2018年9月の記事一覧

ニヒヒ つくっちゃおうクラブ~木工の巻~

2週に渡り、つくっちゃおうクラブでは、木工に挑戦しました。様々な形の木材の中から気に入った木を選び、釘でトントン打ちました。大きな音が響いていました。ボンドでつけたり、マジックで色を染めたりして、自分だけの作品を仕上げることができました。

4年生から6年生が和やかに、協力しながら楽しい時間を過ごすことができました。

音楽 元気な2年生!~学芸集会での発表!~

2年生の学芸発表の番がやってきました。内容は、国語で学習したことばあそび。「あいうえお」や「あかさたな」などのように五十音の中から五つ続いた物を選び、まとまりのある言葉を二人組になって作り、発表しました。

二人の息のあった発表が期待されました。

次に、「つばさをください」の歌を手話入りで歌いました。笑う

練習したことが上手く発表できて、満足顔で教室に戻ってきました。

みんな、いっしょうけんめい発表できてよかったね!

お辞儀 今日の5年生♪

俳句をつくる学習です。推敲中。

最初につくった作品より「いいかんじ~」になった子がたくさんいました。

昼休みは雨ふり。それぞれの時間をそれぞれ楽しんでいました。

なんと!自主学習をしている男子がいるっ!

そして今日からさくらっ子まつりの練習を始めました。

何をしているかは・・・しばらくナイショです♪

明日も元気に登校してきてくださいね。