日誌

2020年5月の記事一覧

晴れ 絶好の田植え日和♪

今日は5年生が総合の学習でもち米の「田植え体験」をしました。

1週間前の予定でしたが、天候の関係から今日の実施になりました。

快晴の中での田植えです!

町づくり協会の方、保護者の方にお世話になり、5年生みんなで田植えスタートです晴れ

上手にどんどん進んでいく人もキラキラ

みんなで協力してスムーズに田植えができ、予定通りに作業を終えることができました。

町づくり協会の方から、器用に上手に植えられたとお褒めの言葉もいただきましたキラキラ

8月に穂が出て、収穫、もちつきをするのが楽しみですね音楽

5年生のみなさん、何という道具だったか覚えていますか?

 

興奮・ヤッター! 今日のなかさと♪

学習の様子です。まずは6年生。算数科では、分数のわり算に挑戦。

3年生は理科。昆虫の成長について学んでいます。

4年生は、わり算の筆算。あまりがあるぞ~驚く・ビックリ

2年生は図画工作科。ぎゅっとにぎって何つくろうかな?

5年生は、田植え体験。町づくり協会の方々、地域の方々、ご協力ありがとうございました。

そして1年生は、4月に撮影した全員写真喜ぶ・デレ

1週間元気に登校できました。よい休日を過ごしてくださいね笑う

1年生、楽しかった学校探検

 今日は、生活科の学習で「学校探検」を行いました。上級生の教室に入って、学習の様子を見せてもらったり、先生方に自己紹介カードを渡したりしました。「私は、1年生の○○です。好きなものは、○○です。どうぞ、よろしくお願いします。」初めは恥ずかしかったけど、慣れてきたら上手にできました。1年生の感想です。

パソコン、1年生もお勉強するのかな?

3・4年生は、走るの上手だなー。

ほくそ笑む・ニヤリ 今日のなかさと♪

朝の読書タイム。校舎内がとても静かです。

昼休み。思い思いの過ごし方です。

通学班会では、登校時の困りごとについて話し合いました。

1年生は学校探検のことを表現しています。

先生と一緒に問題の解き方を考えています興奮・ヤッター!

プールに水が入りました期待・ワクワク楽しみですね、水泳学習♪

興奮・ヤッター! 今日のなかさと♪

校庭で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。いいお天気晴れです。

もちろん学習もがんばっています。眼鏡

挙手の仕方がすばらしい花丸

前に立って発表をしています花丸

道徳の時間。気持ちよく生活するには?を考えてノートに書いています花丸

ヒマワリの子葉をじ~っと見ています花丸

準備運動も念入りに・・・花丸

教室内も子どもたちの作品で、彩り豊か花丸

明日も元気に登校してくださいね♪