日誌

2020年8月の記事一覧

にっこり 今日のなかさと♪~さよなら8月~

今日で8月も終わり。ちょっと涼しくなってきました期待・ワクワク

6年生は朝の時間にリレーの練習を頑張っています。

体育の時間には、5年生と一緒に、種目別練習。

5年生に対して、練習方法を伝えたり、優しい声かけをしている6年生が、頼もしいです興奮・ヤッター!

どれが一番上手かな?コンクールに向けての練習です。

いつも最後まで残って、水道を洗ってくれている子。ありがとうお辞儀

3年生の作品をごらんください喜ぶ・デレカラフル紙粘土で作りました♪

今日のおいしい顔給食・食事

2年生は、ティート先生と外国語の学習を楽しんでいました。

4年生は、三春町の工芸について調べ学習中。

委員会活動がありました。反省をしたり、〇×クイズのリハーサルをしたりしています笑う

明日も元気に登校してくださいね♪~9月です~

 

 

興奮・ヤッター! 今日の4年生♪

朝から暑い眼鏡汗・焦る大きく実ったヘチマにお水を。

外国語活動では、起きる時刻や夕食の時刻をたずねるアクティビティにっこりと、世界の国の人たちの生活時間帯について学びました。

国語科では「あなたならどう言う?」相手の立場になって対話をする大切さを学んでいます。

理科では夏の夜空に見える星座について学習しました。

夏の大三角形とさそり座のアンタレス、探してみてくださいニヒヒみんなで夜空を見上げよう♪

1等星、2等星・・・何億光年もの輝き、楽しんでください興奮・ヤッター!

道徳では「心のブレーキ」というお話から、自分の心の弱さを知って、ブレーキをかけるってどういうことかな?について考えました。

1週間、暑い日が続きました。休日、ゆっくり体を休めてくださいねキラキラ

 

ほくそ笑む・ニヤリ なかさと日日是好日♪

2年生が育てていた枝豆の収穫をしました。

ゆでた枝豆・・・おいしそうですねぇニヒヒ

3年生は見学学習でピーマン選果場に行きました。

5年生は図画工作科「同じ物たくさん」の学習です。

わあ~~キレイ!キラキラ映えますねぇ♪

今度は外で・・・何を?相談?してるの?かな?

できた!!! みんなで記念写真興奮・ヤッター!です。

4年生図画工作「つなぐんぐん。」新聞紙を丸めてつなげます。つなげるには工夫が必要ですね。ニヒヒ

これは・・・弓矢?

各種検診が始まりました。今日は内科検診です。

保健室前で静かに座って待ちます。

明日は金曜日眼鏡また元気な「おはようございます!」で登校してくださいね♪

 

 

ニヒヒ 今日のなかさと♪

本日は3,4年生を中心に・・・学習の様子をご覧ください。

1校時目。朝の涼しい時間帯に体育をやりました。100m走のタイムを計りました。

これから、何回か計測します。運動会は10月ですよ。

そぼろごはんも切り干し大根のサラダもおいしかったですね喜ぶ・デレ

食後のうがいも、間をしっかりとって水道に並んでいます。

1階にある「自主学習コーナー」です。ノートの置き方に一工夫驚く・ビックリ

複数冊数、取り組んでいる子のノートをタワーのように積み重ねています。

なんと!6冊達成!まだまだがんばるそうです。

3年生は、まとめのテストに真剣に向かっています。

ピーマン新聞も作っているようですねキラキラ

完成が楽しみ♪です。

今日も残暑厳しい一日でした。週の半ば、体も疲れている頃かと思います。早めの就寝を心がけてください♪