日誌

2020年9月の記事一覧

晴れ 稲刈りをしました♪

昨日、5年生は6月に田植えを行ったもち米の稲刈りを行いましたキラキラ

地域の方にご指導いただきながら鎌でかり、束に丸めていきます。

少しずつ作業に慣れていき、時間内に刈り終わることができました了解刈り終わった後は、きれいに刈ったと思っても、田んぼに稲が落ちてしまっていたので、みんなで「落ち穂拾い」も行いましたひらめき

1輪分も落ち穂がありましたね戸惑う・えっ(↓校長先生がお持ちの稲が落ち穂拾いで集めた分でした)

農作業の大変さ、お米(稲穂)の大切さなどに気付くことができた5年生でした花丸

期待・ワクワク 4年生 安里窯見学へ行きました!

総合的な学習の時間に、安里窯工房の見学へ行きました。

焼き物がどのように作られるか、興味津々で聞いていました興奮・ヤッター!

 

来月実施予定の陶芸体験でどんな作品を作ろうか

みんなワクワクしていました!

お祝い なかさとHP1,000,000♪

いつも「なかさとホームページ」をごらんいただき、ありがとうございますニヒヒ

お祝い本日、アクセス数1,000,000に到達しました。お祝い

今後も、子どもたちの学習の様子や生活の様子などを、発信していきたいと思います。

保護者の皆様、地域の方々。これからも学校教育へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

今日も、子どもたちは元気に学習に取り組んでいます。

~過去ライブラリーから~

秋の交通安全週間です。お出かけの際は交通事故等、お気を付けてお過ごしください。

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 調理実習大成功!

24日木曜日。6年生は、野菜炒めとスクランブルエッグの調理実習を行いました。塩・こしょうのみのシンプルな味付けでしたが、野菜が苦手な子どもたちも、野菜の甘さを感じながらおいしくいただくことができました。

喜ぶ・デレ 今日のなかさと♪

運動会に向けてラジオ体操の練習が始まりました。

昼休み。全校生で動きを確認します。伸ばすところ、縮めるところを意識しましょう!と体育の先生からアドバイスがありましたよ。

1年生も、お手本の動きをしっかり見ています興奮・ヤッター!

いいですね。

また、通学班会がありました。まずは作文発表です。

中郷のステキなところやスキなところを発表しました。ピーマン選果場やブルーベリーの丘で採れるおいしい野菜や果物のこと、美しい滝桜があることなど、自分たちの住む地域に誇りをもっていることが分かりました。

作文を聞いて感想を伝えています。こうした場で挙手をして、発表できることは素晴らしいですね♪

次に、安全担当の先生から3つお話がありました。

①秋の交通安全期間です。交通安全について改めて考え、実践しましょう。

②台風が近づいています。登下校、十分気をつけてくださいね。

③登下校中、野良犬を見かけたら、近づいたりせず、学校やおうちの方に知らせましょう。

そして、各通学班に分かれて反省をします。

班長は出た意見をまとめてファイルに記入します。

交通安全期間中はもちろん、いつでもどこでも安全な生活を送る意識をもっていてくださいね喜ぶ・デレ