日誌

2020年12月の記事一覧

ほくそ笑む・ニヤリ 今日のなかさと♪~冬休み中~

先ほど、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。まほらっ子教室に来ていた子たちの声でした。みんな元気そうで嬉しかったです。体育館で体を思いっきり動かしていたようです。

1年教室から見える春田大橋。青空に映えて美しいですね。

そして・・・各教室にこんなものが搬入されています。

とても大きな板と金属の筒のようのものです。

これは、電子黒板です。みなさんが登校する時には、ちゃんと設置されているはずですので、お楽しみに♪(よし、これでまた勉強がんばるそぉ~!)

最後に・・・紹介できなかった12月の写真をいくつか・・・。

令和2年のホームページ更新は、今日で最後になります。興奮・ヤッター!年末、寒波がやってくるそうです。保護者の皆様もどうか体調にお気を付けてお過ごしください。2020→2021へ。よいお年をお迎えくださいね。お辞儀ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

給食・食事 今年最後の給食♪

今年最後の給食はクリスマス献立でしたキラキラ

チキンライス、牛乳、チーズ入りポテトサラダ、コンソメスープ、セレクトケーキでした。

チョコレートケーキ

いちごのモンブラン

クリスマス献立ということで、調理員さんがスープのにんじんを星型に切ってくれました期待・ワクワク

そして、よーく見るとサラダのチーズも星型でした星

明日から冬休みです。休み中もバランスの良い食事、おやつやお餅の食べ過ぎに気をつけて、元気にすごしてくださいねキラキラ

にっこり 今日のなかさと♪~冬休み前全校集会~

冬休み前全校集会を行いました。校長先生のお話を真剣に聞きます。

お話を聞きながら、今年の自分を振り返る場面、表情がたくさん見られました。

「冬休みのめあて」の作文発表です。

自分で決めためあてをちゃんと守れることを願います。期待・ワクワク

生徒指導担当の先生から、冬休みの生活についてお話がありました。

クリスマスツリーの星が10個光りました。10のお約束を忘れずに元気に過ごしてくださいね♪

また、保健室の先生が学校保健会から表彰を受けましたので、紹介表彰しました。

さらに、令和2年度優良PTA文部科学大臣表彰を受けましたので、全校生に紹介しました。

先日、校長先生とPTA会長さんが代表で賞状を受け取ってきました。保護者の皆様の教育活動へのご協力に改めて感謝します興奮・ヤッター!

いよいよ下校です。外は寒いです・・・。

では、楽しい冬休みを過ごしてくださいねーーーー!

さようなら~♪よいお年をお迎えください。興奮・ヤッター!

 

期待・ワクワク なかさと日日是好日♪

図書コーナーで今、大人気の本が・・・それは?「鬼滅の刃」です

 

「次、貸してね~♪」の子が次々と。

各学年で楽しそうな会が開かれています。

学校での最後の書き初め練習です。

彫刻刀で作品づくりが始まりました。

お片付けもしっかりやります。ニヒヒ

最後は、理科室の床そうじ。書写で床に付いてしまった墨汚れを落とします。

みんな一生懸命取組んでいて、すがすがしい気持ちになりました♪

校舎内には、「読書のススメ」ポスターがありました。

みなさん、おうちで読書タイムとれていますか?

さて・・・今日はクリスマスイブ。そして明日は冬休み前最後の登校日です。

スマイルにっこりのみんなに会えるのを楽しみにしていますね♪

 

ひらめき 健康セミナー

つながる食育事業の一環で、5.6年生が健康セミナーをオンラインで聴きました。

中郷小学校初のオンラインセミナーです鉛筆

健康なからだづくりには、「食事・運動・休養」が大切であることや、朝食の役割、噛むことの効果など、たくさんのお話を聞くことができました。

今日のセミナー学習したことをおうちの人にも伝えてくださいねキラキラ