日誌

2021年2月の記事一覧

にっこり 今日のなかさと♪

滝桜を守る会「種まき編」3年生の様子です。

1年生は、来週のお楽しみの練習をしていました。なんだか楽しそうです♪

3、4年生は体育科でプレルボールを学習しています。

ボールへの反応が速い!いい動きです花丸

また25日には、学校運営協議会が行われました。

よりよい教育活動のために、たくさんのご協力やお知恵をいただいています。委員の皆様、ありがとうございました。

期待・ワクワク なかさと日日是好日♪~鼓笛移杖式~

25日に鼓笛移杖式が行われました。中郷の伝統の一つを引き継ぐ大事な式です。

みんなよい姿勢。厳かな雰囲気。緊張感!期待・ワクワク

今年度の主指揮者あいさつ。演奏と続きます。

さすがすばらしい演奏です♪そしていよいよ移杖です。

「おねがいします!」「がんばります!」今、杖が渡されました。

そして、来年度の主指揮あいさつ。演奏です。

6年生から感想を言ってもらいました。

安心して伝統を引き継ぐことができます!と言ってもらえて、うれしいですね喜ぶ・デレ

最後まですばらしい姿勢、態度で式に臨むことができた全校生。すばらしいと思います。

6年生のみなさん。今まで本当にありがとう花丸伝統は1~5年生がしっかり引き継ぎました。

 

 

ニヒヒ 今日のなかさと♪~滝桜の種まき~

本日から、滝桜を守る会「種まき編」を行っています。

まずは、土をほかほかになるまでほぐしますよ。

そして、いよいよ種の登場!

6月に種拾いをして、丁寧に洗ったあの種です。(↓6月の写真です)

そして、種を大切にまきます。

芽が出るのが楽しみですね♪

最後に「ありがとうございました」あいさつがしっかりできるなかさとっ子です興奮・ヤッター!

にっこり なかさと日日是好日♪

全校集会で、表彰を行いました。まずは、音楽創作コンクールでの受賞。

次に、書き初め展です。

みんなのがんばりが認められることはとっても嬉しいです喜ぶ・デレ

通学班集会では、登下校で身の安全を守るお話をしました。

近隣の市で事件が起きて、まだ解決していません。引き続き、登下校の際も保護者の方々のご協力をお願いします。お辞儀

その後、各班で話し合いです。

来年度の新班長さんが緊張気味で話し合いを進めていたようです。6年生がサポートする姿もいいですね♪

今日、25日から「滝桜を守る会」種まきが始まっています眼鏡(後ほど…)