日誌

2021年6月の記事一覧

今日の中郷っ子

5校時目に、3~6年合同で、プールに入りました。大プールで25Mを何度も泳ぎました。水が冷たくて、気持ちよかったです。

6年生は、6校時目に学級活動で学級集会を行いました。イベント係を中心に、みんなで楽しくゲームをしました。

 

今日の食育の話

 今日の給食に登場したのは、旬のアスパラガスと新じゃがを使った「アスパラの甘辛煮」です笑う

とりひき肉、にんじん、じゃがいも、アスパラガスが入っています。

子どもたちに、「アスパラの甘辛煮」です!と料理名を紹介すると、どんな味がするのかな?という表情で、よくかんで味わって食べていました。

 6月の食育のめあて「よくかんで食べよう」を毎日の給食で実践している子どもたちです了解

今日の食育の話!!

今日の献立は、「ごはん、酢豚、たまごコーンスープ、ヨーグルト」

今日の給食には、三春のピーマンが使われています。濃い緑のピーマンは、栄養たっぷり王冠

おなかの調子を整えたり、お肌をつるつるにしてくれます。

こんなおいしい~ピーマンが三春町の特産なんて、We love Miharu笑う

 

1年生~図工「いろいろならべて」

今日の図工は、「いろいろならべて」

折り紙を広い多目的ホールに並べて楽しみました。虹を作ったり、カラフル迷路を作ったり。

迷路には、宝物を隠して楽しみました。次々アイデアが出て、楽しい時間が過ぎました。

6年 職業講話

今日の5校時目に、総合の学習で、中郷交流館の館長橋本様から、職業講話をいただきました。職業につくきっかけ、勉強も仕事も途中であきらめないで夢に向かって毎日続けることなどを話していただき、6年生は真剣に話を聞くことができました。三春中学校の設計をされたそうです。中学校進学への楽しみが増えました。