日誌

2022年3月の記事一覧

今朝の滝ザクラ!!その5 ~令和3年度最終日~ 

令和3年度も、本日をもって終了します。

今年度も、保護者の皆様、地域の皆様を始め、多くの皆様の御協力や御支援をいただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

さて、昨日は気温が高く暖かい一日となりましたので、久しぶりに滝ザクラを見てきました。地震にも負けず、

桜のつぼみは、さらに膨らみました。

遠くから見ると全体が薄桃色に。

高台から見下ろしてもきれいです。

昨年にはなかった枝の補強がされたり、照明も設置されたりしていました。

駐車場や売店も整備されました。

学校にも、通行証が届きましたので、そろそろ制限されそうです。

美しい花を咲かせ瑠日が楽しみです。

 

 

花丸 中郷っ子~教室移動~

離任式の後、全校生で教室移動を行いました。4月に向けての準備です!

先週卒業した6年生たちも、たくさん働いてくれましたキラキラ

 

お掃除をしたり、片付けをしたり・・・

働き者の多い中郷っ子たちです興奮・ヤッター!

とてもがんばってくれました。ごくろうさま期待・ワクワク

4月6日からは、今日、準備してくれた、それぞれ進級した教室に入りますキラキラ

新学期スタートまで、あと1週間!

みんな、残りの春休みも元気に過ごしてくださいね!

 

イベント 中郷っ子~先生方とのお別れ~

今日は離任式でした心配・うーん

中郷小は、5名の先生方がご異動やご退職になります。

その5名の先生方と最後のお別れの日です。

先生方と過ごした日々を振り返り・・・

いろいろな思い出がよみがえります・・・心配・うーんキラキラ

一緒に過ごしたこと、先生方のこと、忘れません・・・・

お見送りの時間です・・・

 

中郷を去られた5名の先生方、大変お世話になりました。

「滝ザクラ」と見聞きした時には、きっと、中郷っ子たちのことも思い出すことと思います。

ご異動先でもどうぞお元気で・・・

また、いつでも 中郷へ遊びに来てください苦笑い

さくら茶は、1年生からの贈り物

4月に生活科で作っていた「桜の花びらの塩漬け」。卒業のお祝いにしたいなあ、との思いから、ようやく6年生とお客様に飲んでもらえる時がやってきました。

 

 念願の日は卒業式前日の5校時目。 1年生が6年生におもてなし。 とってもいい香り。 カップの中も、春を感じました。

卒業式のお客様にも、校長室で飲んでいただきました。

ありがとうございました。

滝ザクラは天然記念物なので、学校の八重桜を使いました。

塩漬けには、花が咲き開く前の八重桜を使うのがよいそう。

4月22日に摘み取り、塩漬けに4月28日には、水気を絞って乾燥

あっという間に、1年が過ぎました。