日誌

2022年7月の記事一覧

NEW 福島県緑の少年団大会 ~交流活動~

午後は、いろいろな緑の少年団との交流活動でした。

にっこり自然観察

植物の名前、きのこのことなど、いろんなことを教わりながら、森の中を歩きました。

にっこり木工クラフト

ひのきの木でお箸、木片でキーホルダー、ぶんぶんごまを作りました!

ヒノキの木を削って・・・

「ん~~~とってもいい香り」

「お箸の 完成!」削って出たひのきも おみやげにどうぞ、といただきましたキラキラ

「できた!ぶんぶんごま!」

 

おみやげもいただき、夏休みの楽しい思い出の一つになったようですキラキラ

NEW 福島県 緑の少年団大会~式典~

福島県緑の少年団大会へ参加してきました!

中郷小は 

「福島県緑の少年団育成協議会長賞」

を受賞し、今日、表彰をいただいてきました王冠

今年も滝桜に関わることをメインに、緑の少年団の活動を進めています。

これからの励みになる受賞でした。

福島県緑の少年団大会に出発!

 

 今日は、福島県緑の少年団大会です。参加する子どもたちが元気に出発しました!

10:30からの式典に参加。長年の滝桜を守る活動が認められ、

「福島県緑の少年団育成協議会長賞」を受賞し、表彰されます。

12:40からは、自然観察、木工クラフトなどを体験する予定です。

 

本の贈呈式

   7月20日、5・6年生が、中郷にお住まいの宗像克恵様より本をいただきました。6年生は、昨年度も本をいただいていたので、今年もいただけることになり大変喜んでいました。

ピース 中郷っ子の とうもろこし

ちょっぴり 早かったけど・・・・

夏休み前に 採りたくて、食べたくて・・・・

採っちゃいました!トウモロコシ興奮・ヤッター!

(むく前の 写真・・・撮り忘れてしまいました汗・焦る

校長先生に報告をすると・・・

あとで、レンジで加熱してくださいました興奮・ヤッター!!

粒は まだ小さいけれど、とっても甘くておいしいトウモロコシでしたハート

 

夏休み中に収穫したものは、冷凍しておきますね!