沢石小Diary

2014年8月の記事一覧

雨の音


国語の学習で「しを読もう」に入ります。
「いろんなおとのあめ」の詩を学習している最中、外は雨降りだったので校舎のあちらこちらへ行き、子どもたちといろいろな雨の音を聞いて楽しみました。

 

教室の配置がえ


8月25日から前期後半が始まり、14人の子どもたちも元気に登校。
教室の2年生と3年生の位置をちょっと変えてみました。


                            

町水泳交歓会の表彰

 
  本日の始まりの会では、7月23日に行われた町水泳交歓会の入賞者の
表彰も行われました。
 次は、体育交歓会に向けてがんばります!

ニヒヒ 前期後半スタート!

  本日、前期後半戦がスタートしました。沢石小5年生11名、元気いっぱいです。
まだまだ残暑が厳しいですが、体育交歓会に向けての練習もがんばりま~す。

笑う 体育館ステージ幕がつきました。

 沢石中学校の校章がついたままだったり、破けていたりしたステージ幕が新しくなりました。幕の上部には小学校の校章と袖には寄贈者の名前が刺繍された立派な幕です。卒業式や入学式そしてカルチャーフェスタなどこの幕があれば、子どもたちの姿を一段と輝かせてくれることと思います。大切に使わせていただきます。

パソコン一新

パソコン室のコンピュータが新しくなりました。児童用のコンピュータはノート型となり、授業では1人1台使用できるようになりました。

夏休み明けの授業が楽しみですね。




遊具があたらしくなりました


 校長室前の滑り台、そしてジャングルジムやブランコなど、子どもたちがとても楽しみにしていた遊具が新しく設置され、今日は「SP」マークが付きました。赤や青や黄色など色鮮やかな遊具です。
 夏休み明けから、遊具で遊ぶ元気いっぱいの児童の姿が見られそうです。